能登川・安土配線図
東海道本線の能登川駅と安土駅の配線図のご紹介です。
最初は1960年頃です。(※1)
・例によって能登川駅、安土駅ともホームのない中線が設けられています。
・能登川駅の2番線は線路的には上り列車も発着できそうに見えますが、信号的には下り専用です。
・安土駅は、1963年7月時点では始発の下りが5本、終着の上りが6本設定されています。回送も含め3番線での折り返しと思われます。
1969年4月です。(※2) 
・能登川駅の神戸方、上り本線と2番線を結ぶ渡り線がなくなりました。撤去されたのかもしれませんし、初めからなかった(1960年の図が間違っている)可能性もあります。
1992年1月です。(※1) 
・能登川駅の東京方の貨物側線と渡り線がなくなりました。転てつ器の番号や毛羽は残っていますが。
・安土駅の2番線が廃止され、3番線以降の線路名称が繰り上がりました。
1992年4月です。(※2) 
・能登川駅の東京方、2番線と3番線を結ぶ渡り線がなくなっていますが、これもちょっとアヤシイ気がします。
1999年10月です。(※1) 
・能登川駅の東京方の側線や渡り線が復活しています(笑)。復活なのか、廃止されていなかったのかはわかりません。
最近の前面展望動画やGoogle マップをもとに私が作成したものです。
・能登川駅の東京方は微妙に変わっています。
・現在では安土駅終着・始発となる列車は朝方の始発1本のみで、終着はなくなったようです。個人的には「安土行き」という響きは好きでしたので、ちょっと寂しい気がします。
配線図は
※1印・・・T.Mさん
※2印・・・KASAさん
よりご提供いただきました。
ありがとうございます。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。
« 河瀬・稲枝配線図 | トップページ | 福知山付近の路線の変遷 »


コメント