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2025年1月 1日 (水)

単行機関車列車 その8(仙台・宮城野・陸前山王)

あけましておめでとうございます。
本年も拙ブログをよろしくお願いいたします。

 

というわけで、単機回送のお話の8回目です。
今回は長町駅~仙台駅・宮城野駅・陸前山王駅間で行われていた単機回送です。

参考資料は以下の通りです。
 '88貨物時刻表
 鉄道ダイヤ情報1988年9月号
 鉄道ダイヤ情報1988年12月号
 2009貨物時刻表
 2024貨物時刻表
単行機関車列車の時刻については2009年、2024年では推測となります(汗)。

 

1988年3月です。
_198803thnmmgrs
・いっぱい線が引かれていますが全貨物列車ではありません。長町駅周辺の単行機関車列車及びこれに関係する貨物列車のみを掲載しています。単純に通過するだけの貨物列車は省略しています。
・機関区のある長町駅と、仙山線貨物列車の折り返し点である仙台駅、貨物拠点である宮城野駅、仙台臨海鉄道線との接続駅である陸前山王駅との間の3系統で単機回送が行われていました。長町~仙台間は列車番号が単480台で計10本、長町~宮城野間は単770台~単790台の列車番号で計23本、長町~陸前山王間は単470台の列車番号で計8本運転されていました。
・仙山線の貨物列車は4往復で、陸前山王または陸前松川発着となっていて仙台駅スイッチバックします。そのうち1往復のみED78が長町に回送されますが、他は仙台駅で待機します。長いものでは7時間も。仙台駅で待機となる3往復は図では省略しています。
・23時頃の単477列車はED75+ED75+DE10の3重連ですね。

 

2009年3月です。
_200903thnmmgrs2
・1998年に仙山線貨物列車は廃止となり、長町~仙台間の単機回送は消滅しました。
・さらに1999年には機関区が長町から東仙台駅付近に移転しました。これにより単行機関車列車の長町発着はなくなり、運転区間は宮城野~東仙台(信)21本、東仙台(信)~陸前山王7本になりました。
・ところで、単機回送とは直接関係はないのですが、宮城野もしくは東仙台(信)で機関車を交換する貨物列車が全部で7本あります。200903thmghskk1     
・特筆は1653列車、1552列車、1654列車の3本です。
・1653列車は始発の宮城野を出てわずか7分ほどの東仙台(信)で機関車交換を行います。
・1552列車はあとちょっとで終点宮城野に到着する直前の東仙台(信)で機関車を交換します。1654列車も同様です。
単行機関車列車 その3(小樽)の記事でC6217さんからコメントをいただいています通り、単機回送を行わないようにするための機関車交換ではないかと思うのですが。
・3052列車もちょっと似たようなところがあります。宮城野で貨車の解結のために長時間停車しますのでその時に機関車交換も一緒に行ってしまえばよさそうなものですが、宮城野ではなく東仙台(信)で機関車交換を行っています。

 

2024年3月です。
_202403thnmmgrs2
・基本的には2009年と変わっていません。単行機関車列車は仙台貨タ~東仙台(信)で17本、東仙台(信)~陸前山王で8本が運転されています。
・東仙台(信)での始発直後・終着直前の機関車交換は仙台貨タ発秋田貨物行き2073列車、仙台貨タ発石巻港行きの1651列車、石巻港発仙台貨タ行きの1654列車と1656列車で行われています。
・「仙台貨タで入換するのに東仙台(信)で機関車交換する列車」は見当たらなくなりました。
・仙台貨物ターミナルが移転すると単行機関車列車は東仙台(信)~陸前山王間だけになるのかもしれませんね。

 

こちらの記事もご覧下さい。
 長町配線図
 長町 2015/7/11
 仙台配線図
 仙台 1978/10/7
 仙台 2007/9/24 その1
 仙台 2007/9/24 その2
 貨物列車ネタ2(向きを変える列車) その2(高崎・仙台・陸前山王・本郷台)
 宮城野配線図
 仙台貨物ターミナル 2015/7/11
 東仙台配線図
 東仙台 1979/7/21
 東仙台信号場 2015/7/11
 小運転線 その4

 

このシリーズ、途中間が空きますがまだまだ続きます。その20くらいまで・・・。

 

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バックナンバーはこちらからどうぞ。

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コメント

本年もよろしくお願いします。まだまだ続くということなので楽しみにしています。以前は田端操駅と隅田川貨物駅の間も単機回送列車が設定されていたように思います。現在は隅田川貨物駅に機関車留置線を整備して、乗務員区もこちらに移ったそうですので、回送の必要性は薄れたのかもしれません。

コスモスさん、こちらこそよろしくお願いします。
田端操~隅田川間の単機回送については、その20あたりで記事にする予定です(笑)。
詳しくは知らないのですが、東青森も似たような感じのようですね。こちらはその12あたりで・・・。

また先走りになったら恐縮ですが、先日高崎線倉賀野駅を通ったところ、石油輸送列車の返空が出発待機中でした。貨物列車の発着がある駅ですが、到着列車の牽引機は至近の高崎機関区までの回送単行運用があるのではと想像しました。始発列車の機関車も同様に機関区から単行で送り込まれるだろうと思われます。単行回送列車としての区間は倉賀野から高崎(操)まで一駅区間で、あとは入換運転になろうかと思います。

コスモスさん
倉賀野は「その10」くらいを予定しています(笑)。
以前は側線だった5番線が、比較的最近本線になったようですね。

倉賀野は予定に入っていたのですね。楽しみにしています。倉賀野駅を通ったのは1月7日でしたが、出発待機していた石油返空列車がいたのは5番線でした。こちらは最近本線になったのですね。

吹田タからも結構多いですね。
特に大阪タ関連ですが、重単もあるし、以前は3重単なども。
今年改正で無くなるEF65の四国送り込み(折り返し75レ)

ゆかわあきらさん
吹田近辺はその22頃を予定しています。このあたり、結構多くの単機回送が行われていますね。

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