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2024年12月25日 (水)

単行機関車列車 その6(西上田・坂城)

単機回送のお話の6回目です。
今回は西上田・坂城駅付近で行われていた単機回送です。

参考資料は以下の通りです。
 '88貨物時刻表
 鉄道ダイヤ情報1988年9月号
 2009貨物時刻表
 2024貨物時刻表
単行機関車列車の時刻については2009年、2024年では推測となります(汗)。

 

まずは1988年3月です。
_198803tksesknu
・単行機関車列車のほか、田中駅~篠ノ井駅の区間内に運転されていた定期貨物列車5往復をすべて記載しています。
・田中駅、西上田駅、坂城駅において専用線貨物の取り扱いが行われていて始発・終着貨物列車が設定されており、このうち西上田駅と坂城駅発着の貨物列車に関連して単機回送が行われていました。
・単機回送の区間は西上田駅発着が西上田駅~上田駅、坂城駅発着が坂城駅~篠ノ井駅でした。田中駅発着は単機回送されることなく田中駅で6時間程度待機しています。
・坂城~篠ノ井間の単機回送は篠ノ井に機関区があったことを考えると頷けるのですが、西上田~上田間の単機回送はちょっと?ですね。5360列車~5361列車のけん引機は単機回送されることもなく4時間以上も西上田駅で待機していますし。待機場所の関係でしょうか。どのような理由があったのか知りたいところです。

 

続いて2009年3月です。
_200903tksesknu
・田中駅の貨物扱いは廃止されてしまいました。
・西上田駅及び坂城駅始発・終着となる貨物列車のけん引機は単機回送されることなく、それぞれの駅で待機するようになりました。すなわちこのエリアから単行機関車列車は姿を消しました。
2009年に撮影した動画では2088列車はEF64の重連だったのですが、運用表では単機になっていました。動画撮影日が何らかの理由でたまたま重連だったのでしょうか。確かに重連である必要はなさそうですし。

 

最後に2024年3月です。
_202403tksesknu
・2009年の時点で単行機関車列車は消滅してしまっていますのでこれ以降は記事のテーマからは外れるのですが、勢いで2024年も(汗)。
・田中駅に続いて西上田駅の貨物取り扱いも廃止され、貨物列車の運転区間は坂城~篠ノ井間だけになってしまいました。
・前回の蔵王・漆山のように貨物列車自体が廃止されたわけではないのですが、単機回送はなくなったというケースですね。

 

こちらの記事もご覧下さい。
 田中 1987/8/5 動画
 上田 1978/12/28
 上田 1978/12/28 その2
 西上田 2009/9/27
 西上田 2009/10/17 動画
 西上田 その後
 坂城 2009/9/27
 坂城 2009/10/17 動画 その1
 坂城 2009/10/17 動画 その2

 

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バックナンバーはこちらからどうぞ。

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コメント

ダイヤと配線図から推察ですが、坂城・西上田とも、入換作業の関係で、貨物を牽引する機関車以外の機関車がいると、作業ができない(困難)になるのではないでしょうか?

要するに2運用分の機関車留置場所がない。

1988年の坂城での5573列車と単1786列車、西上田での5563列車と単1787列車のスジの入れ方を見ると、そんな意図を感じます。

北東航21さん
そのような気がしますね。機関車を「移動させたい」というよりは「ここにいられちゃ困る」といった感じがします。

いつも興味深く拝見させていただいております。
このエリアから単行機関車列車が消滅、とありますが、2024年改正時点では篠ノ井ー北長野間に設定があるようです。記事範囲外ですが篠ノ井関連ということで…
ネタ潰しでしたらすいません…

かばしらさん
おっしゃる現在でも通り篠ノ井以北で単機回送がありますが、今回は篠ノ井以南に限定させていただきました。

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