単行機関車列車 その2(盛岡貨タ)
単機回送のお話の2回目です。
今回は盛岡貨物ターミナル~盛岡駅間で行われていた単機回送です。
参考資料は以下の通りです。
時刻表1988年3月号
'88貨物時刻表
鉄道ダイヤ情報1988年9月号
鉄道ダイヤ情報1988年12月号
2009貨物時刻表
2024貨物時刻表
単行機関車列車の時刻については2009年、2024年では推測となります(汗)。
まずは1988年3月です。
・盛岡貨タ・花巻空港駅~盛岡駅間の単行機関車列車及びこれに関係する貨物列車のみを掲載しています。
・全体としては前回の宇都宮貨タ~宇都宮駅と似た感じです。盛岡貨タ及び花巻空港駅始発・終着列車のけん引機を盛岡に収容するため、盛岡貨タ・花巻空港~盛岡間に単行機関車列車が上下合わせて8本設定されています。
・盛岡には1988年3月時点でED75が37両配置されているJR貨物の盛岡機関区がありましたので、盛岡貨タ及び花巻空港駅発着の貨物列車のけん引機をここまで回送することに不自然さは感じません。
続いて2009年3月です。
・盛岡貨タ~盛岡間の単機回送がなくなって盛岡貨タでの待機に変わっています。Wikipediaによれば1999年4月に盛岡機関区の機関車配置がなくなったようですので、この頃に変わったのでしょうか。
・15時~16時頃は盛岡貨タに6両の機関車が集結します。
・宇都宮貨タと違って盛岡貨タには機留線は設けられていません。どのあたりに止められていたのでしょうか。
最後に2024年3月です。
・盛岡貨タ始発終着となる貨物列車が減少し、盛岡貨タで待機する機関車の数もずいぶんと寂しい状況になってしまいました(もちろんこれ以外に盛岡貨タに停車して貨車の連結解放を行う貨物列車はあります)。
・やってくる機関車はEH500だけになっています。
ところで単行機関車列車とは直接関係はないのですが、1988年頃の盛岡駅は
・盛岡駅始発終着となる客車普通列車が数多くあった。
・主力機関車がED75であり、十三本木峠越え対策のため盛岡以北で補機を連結する貨物列車が数多くあった。
といった関係で機関車の解結作業が数多く行われていました。
一例をあげるとこんな感じです。
・今の盛岡駅からは想像できないくらいED75が動き回っていたようすが窺えます。十三本木峠の前補機は盛岡機関区のED75が、旅客列車は青森東運転区が主に受け持っていました。
・その後客車列車は電車化され、ED75はEH500に置き換えられて、盛岡駅での賑やかだった機関車入換作業は過去のものとなってしまいました。
こちらの記事もご覧下さい。
盛岡貨物ターミナル配線図
盛岡配線図
盛岡 1978/7/17
盛岡 1978/10/4
盛岡 1985/11/8
盛岡 1985/11/9
2009盛岡
盛岡 2009/5/9 その1
盛岡 2009/5/9 その2
配線図はT.Mさんよりご提供いただきました。
ありがとうございます。
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