山陰本線配線図 その2(円町~保津峡)
山陰本線の各駅の配線図のご紹介の続きです。
今回は円町駅、花園駅、太秦駅、嵯峨嵐山駅、保津峡駅です。
続いて最近の前面展望動画やGoogle マップをもとに私が作成したものです。
・円町駅は2000年9月、太秦駅は1989年3月の開業です。
・円町駅、花園駅は高架駅です。
・嵯峨駅~馬堀駅間は1989年3月に新線に切り替えられ、旧線を利用して1991年4月に嵯峨野観光線が開業しています。
・こんな感じです。旧線は桂川・大堰側に沿って単線でクネクネしていましたが、新線は複線トンネルで一気に通り抜けます。大幅な近代化ですね。
・嵯峨駅は1994年9月に嵯峨嵐山駅に改称されました。
・嵯峨野観光線のトロッコ嵯峨駅行きは、山陰下り線約650mを逆走します。
1955年及び1959年の配線図は保津峡駅までです。これより先は最近の前面展望動画やGoogle マップをもとに私が作成した配線図のみとなります(汗)。
配線図は
※1印・・・T.Mさん
よりご提供いただきました。
ありがとうございます。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。
« 山陰本線配線図 その1(京都~二条) | トップページ | 山陰本線配線図 その3(馬堀~吉富) »
コメント