貨物時刻表2024
10年ぶり(!)に貨物時刻表を購入しました(汗)。
見ていて気付いたこと、面白そうに感じたところをダラダラと書き綴ります。
●山手貨物線経由
定期3往復、臨時3往復
定期の3往復はすべて仙台総合鉄道部のEH500です。
●鶴見駅でのスイッチバック
5971列車 川崎貨物発千葉貨物行き
これも仙台総合鉄道部のEH500です。
貨物列車ネタ13(複数のルート) その3(南武線・鶴見)
●南武線経由
8461列車 川崎貨物発八王子行き
5460列車 南松本発川崎貨物行き
若干自信がないのですが、梶ヶ谷貨タの通過時刻が「・・」になっているもので。
●越谷貨タでのスイッチバック
1091~4097列車 隅田川発千葉貨物行き
●金町駅でのスイッチバック
1090列車 千葉貨物発隅田川行き
上の1091~4097列車の対となる列車でしょうか。
まだ金町駅で機回しが行われているのですね。個人的にはウレシイです。
貨物列車ネタ15(向きを変える列車) その5(新金線・塩浜操)
●千葉貨物駅へのルート
京葉線経由 下り10本、上り10本
新金線経由 下り1本、上り2本
新金線にはこれ以外に神栖発着列車2往復が走ります。
●南長岡駅でのスイッチバック
2071~70列車 隅田川発富山貨物行き
71~2070列車 富山貨物発隅田川行き
貨物列車ネタ1(向きを変える列車)(宮内・幕張・高崎線~東北線)
●岐阜貨タでのスイッチバック
3095~3074~3085列車 名古屋貨タ発札幌貨タ行き
●米原駅でのスイッチバック
4085~4095列車 名古屋貨タ発新潟貨タ行き
3094~4094~4084列車 札幌貨タ発名古屋貨タ行き
いずれも富山機関区のEF510です。
●湖西線経由と米原経由
湖西線経由 8往復
米原経由 5往復
意外と米原経由が多い・・・。
●日本海縦貫~北海道のスイッチバック場所
東青森スイッチバック 下り5本、上り3本
青森(信)スイッチバック 下り1本、上り2本
●本州~北海道間列車
下り すべて札幌貨タ行き26本
上り 札幌貨タ発21本、北旭川発室蘭本線経由2本、帯広貨物発石勝~室蘭本線経由2本
このほか運用面では、富山機関区のEF510が岡山や美濃赤坂に行ったり、
高崎機関区のEH200が稲沢に行ったりするのは個人的には衝撃でした(私が知らなかっただけで、ずいぶん前からそうなっているのかもしれませんが(汗))。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。
« 日豊本線配線図 その16(日向市~美々津) | トップページ | 根室本線配線図 (東滝川~平岸) »
> ●湖西線経由と米原経由
(途中は略します)
> 意外と米原経由が多い・・・\。
そうなんですよね~
湖西線はサンダーバードや新快速を優先させるためように、5~6年以上?前から米原経由に、特に昼間の時間帯に切り替えていったようですね~
投稿: EF510も撮ります | 2024年4月17日 (水) 22時06分
EF510も撮りますさん
情報ありがとうございます。
そうなんですか、旅客列車に押し出されてしまった結果なのですね。
投稿: f54560zg | 2024年4月19日 (金) 19時52分