吉野口 1980/3/9 その2
吉野口駅の未公開写真のご紹介です。
5枚だけ、出来の悪い写真ばかりですが(汗)。
こちらの記事もご覧下さい。
・吉野口 1980/3/9
・王寺方からです。中央から左側が近鉄線、右側が国鉄線です。
・和歌山線の吉野口駅の貨物営業はこの年の10月に廃止されました。
・和歌山線下りホームの和歌山寄りから和歌山線上りホームを見たところです。
・王寺~五条間の電化はこの1週間ほど前の出来事です。ホームのかさ上げされた部分が真新しいです。
写真をもとに1980年3月時点での吉野口駅の配線図を作成すると以下のようです。
また、前面展望動画やGoogleマップを見ますと、最近では以下のようになっています。
・五条駅同様線路名称とのりば名称は方向が逆のようで、3番線⇒3番のりば、2番線⇒4番のりば、1番線⇒5番のりばとなっています。1番のりばと2番のりばは近鉄線です。
・当然かもしれませんが、JR線と近鉄線の接続は断ち切られています。
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コメント
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隙あらば作りましたと言いたげな?突込線だらけのこの配線をフルに使って近鉄吉野線の電機が入換をしていたのが見たかったです。
投稿: 天鉄ヲタ | 2023年7月 9日 (日) 23時45分
近鉄の電機が、国鉄線の構内で入換をしていたのは、吉野口、柏原、伊賀上野、(桑名と大垣も?)。伊賀上野での入換は見た記憶があり、カラーでも撮ってあります。1973/10の伊賀線の貨物営業終了で「デ63」が南大阪・吉野線に戻った際、台車を2回履き替えて大阪線経由だったのでは?。と推測していたのですが。今になって関西線経由ならDL牽引で戻れたのでは?。と気付きました。実際は全く不明で、あくまで想像です。
投稿: moni5187 | 2023年7月10日 (月) 18時28分
国鉄線が非電化ですと、架線が張ってある状況を見れば私鉄の電機の入換範囲がわかりますね。
投稿: f54560zg | 2023年7月16日 (日) 10時34分