東北本線盛岡局配線図 その4(花巻空港~紫波中央)
盛岡局管内の東北本線の配線図のご紹介の4回目です。
今回は花巻空港駅、石鳥谷駅、日詰駅、紫波中央駅です。
最初は花巻空港駅です。
(途中の花巻駅はこちらです。)
1977年4月(※1)
・この時点では二枚橋駅です。
・多くの専用線が設けられています。
1987年3月(※2)
・専用線に一部変化がありますが、大きくは変わっていません。
2000年7月(※2)
・専用線が一部残っているように描かれていますが、Wikipediaによれば貨物列車の発着は1997年に終了しているようです。
続いて石鳥谷駅です。
1977年4月(※1)
・中線タイプの駅です。
2000年7月(※2)
・分岐器も撤去されて棒線駅になりました。
続いて日詰駅です。
1977年4月(※1)
・中線タイプの駅です。
最後に紫波中央駅です。
2000年7月(※2)
・紫波中央駅の開業は1998年です。
配線図は
※1印・・・3RT生さん
※2印・・・KASAさん
よりご提供いただきました。
ありがとうございます。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。
« 東北本線盛岡局配線図 その3(金ヶ崎~北上操・村崎野) | トップページ | 東北本線盛岡局配線図 その5(古館~仙北町) »
コメント
« 東北本線盛岡局配線図 その3(金ヶ崎~北上操・村崎野) | トップページ | 東北本線盛岡局配線図 その5(古館~仙北町) »
花巻~盛岡間は、50系客車を改造した4両編成の気動車キハ141系700番台を先頭に、C58 239がぶら下がって(逆機で後補機?)、SL銀河の回送が走るところですね。
花巻~釜石間で走るSL銀河は、客車(気動車)の老朽化により、今年限りの発表がすでにされていて。定期列車は3/25~6/4で、大ラスは6/10,11の団体臨とのことです。
https://www.city.hanamaki.iwate.jp/kanko/oshirase/1015827/index.html
投稿: moni5187 | 2023年3月27日 (月) 20時26分
moni5187さん、情報ありがとうございます。
C58はまだ大丈夫なのでしょうか。
投稿: f54560zg | 2023年4月 2日 (日) 19時53分
こんにちわ昭和59年1月頃まで花巻駅から宮城県栗原電鉄栗駒駅まで複合肥料・二枚橋駅から栗駒駅までアズミン肥料の定量輸送が盛岡貨物ターミナルから宮城県栗原電鉄栗駒駅・沢辺駅まで複合肥料の定量輸送が年間60t程度輸送されておりました
投稿: 雅彦 | 2023年4月 8日 (土) 15時40分