東札幌の空中写真
明けましておめでとうございます。
拙いブログですがご覧いただきありがとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
さて、札幌・苗穂駅付近のネタが続いております。
今回は東札幌駅の変化を、配線図がありませんので(汗)、国土地理院の空中写真で追いかけてみます。
参考資料は「鉄道による貨物輸送の変遷」、「停車場変遷大事典」、Wikipediaほかのネット情報です。
最初は1948年4月です。
・USA-R246ー81、176、177を加工したものです。
・写真中央の左下にあるのが東札幌駅です。写真上部を左右に横切るのが函館本線で、左が札幌方、右が旭川方です。
・千歳線はまだ旧線で、東札幌駅はその途中の一駅に過ぎないといった感じです。
・定山渓鉄道が接続していますが、東札幌~白石間は3年ほど前に廃止されています。まだ廃線跡がくっきり残ってデルタ線がよくわかります。
続いて1961年5月です。
・MHO613A-C17-5706、C16-5685を加工したものです。
・東札幌駅に転機が訪れました。
・1958年に札幌駅の客貨分離が行われ、札幌駅の貨物扱い機能は桑園駅と苗穂駅と、そしてこの東札幌駅に分散・移転されました。そのため東札幌駅には貨物扱い設備の整備が進められた様子が見て取れます。
続いて1971年6月です。
・MHO713X-C9-13を加工したものです。
・1968年に新札幌(貨物)駅が開業し、東札幌~白石を結ぶ短絡線が定山渓鉄道時代とは異なるルートで新設されました。
・新札幌駅はコンテナと石油基地が中心だったため、東札幌駅は車扱貨物を中心とした貨物基地としてその後も増強が行われたようで、かなり立派な貨物駅になっています。
・定山渓鉄道は1969年に廃止されました。
続いて1976年9月です。
・CHO766-C10-19、21、20、C12B-3を加工したものです。
・1973年には千歳線が新線に切り替えられました。東札幌~苗穂間は廃止となりましたが、月寒~東札幌~白石は貨物線として残りましたので、写真を見る限り旅客駅部分以外はそう大きくは変化していません。
・但し列車の運転方向は全く逆になり、今まで写真下方向からやってきていた千歳線下り貨物列車は写真上方向からやってくるようになりました。
続いて1989年6月です。
・HO895-C6-16、17を加工したものです。
・しかしながらその後の車扱貨物輸送の衰退により東札幌駅の役割は低下し、1986年にとうとう廃止されてしまいました。
・廃止から3年後には上屋等が撤去されてすでに更地状態です。
最後に2020年9月です。
・CHO20201-C7-25を加工したものです。
・ほぼ現在の姿です。東札幌駅の跡地はコンベンションセンターになったようです。
・千歳旧線の跡は結構辿ることができますね。
個人的には、1968年にすぐ隣に札幌貨物ターミナルが開業した時点で東札幌駅の貨物扱いは札幌貨物ターミナルに集約されて廃止、という流れが自然な気がするのですが、実際には千歳線が付け替えられた後も1986年まで貨物営業が継続されました。
札幌貨物ターミナルの開業時の営業範囲は「大型コンテナによる小口扱貨物及び車扱貨物。ただし、車扱貨物は、燈油、重油、機械油、揮発油及び空容器並びに返回送空タンク車に限る」となっており(民営化時までほぼこの状態で推移しています)、守備範囲外の一般車扱貨物を東札幌駅が受け持ち続けたように見えます。1958年の札幌駅の客貨分離の際に東札幌駅に立派な車扱貨物取り扱い設備を整備したため、これが無駄にならないようにしたのかもしれません。
東札幌駅の配線図はKASAさんのHPで公開されています。月寒駅廃止後でしょうか。
また、「鉄道による貨物輸送の変遷」にも掲載されています。時期は記載されていませんが、千歳線が新線に切り替えられた後で、まだ月寒駅が現役の頃でしょうか。
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あけましておめでとうございます。
都道府県別目次に、北海道が無いのに気づいていましたが、追加されたようで、G.Gマップと合わせて興味深く拝見しています。これを機会に道内の配線図もよろしくお願いします。
投稿: moni5187 | 2023年1月 2日 (月) 19時43分
moni5187さん
本年もよろしくお願いいたします。
北海道は苦手です。テツ目的で行ったことがないもので・・・。
道内の配線図はKASAさんに期待です(汗)。
投稿: f54560zg | 2023年1月 3日 (火) 16時45分
賀正
今年も宜しくお願い致します。
かつて昭和59年1月まで東札幌貨物駅から宮城県栗原電鉄 細倉鉱山貨物駅まで鉱滓(製鉄際の滓)の定量輸送が年間400t位輸送されておりました。近辺には製鉄所も存在していないのに不思議です。又鉱滓は精錬で利用されたのか不明ですが細倉鉱山の閉山になった原因の一つです。
投稿: 雅彦 | 2023年1月 5日 (木) 18時16分
雅彦さん
こちらこそよろしくお願いします。
申し訳ありませんが、鉱滓輸送についてはよく知りません。ご存知の方がいらっしゃれば情報お願いします。
投稿: f54560zg | 2023年1月 7日 (土) 11時17分
コメントありがとうございます。
昭和56・57・58年度に宮城県の栗原電鉄 栗駒駅 沢辺駅 若柳の各駅から札幌近郊では東札幌(貨)札幌貨物ターミナル駅 苗穂駅 小樽築港駅 浜小樽(貨)岩見沢駅 苫小牧駅まで粳玄米の定量輸送が年間60t~100t前後実施されておりました。又栗駒駅から縄 むしろ縄 わら工品の定量輸送が小樽築港駅 東札幌(貨)岩見沢駅間で行われており 又江別駅から栗駒駅間で馬鈴薯の定量輸送が実施されておりました数量は年間50t前後だと思いますが知っている方がおられましたら ご教示ください。
投稿: 雅彦 | 2023年1月11日 (水) 18時16分