紀勢本線配線図 その9(三輪崎~紀伊勝浦)
ずいぶんお久しぶりとなりましたが、紀勢本線の続きです。
第9回目の今回は三輪崎駅、紀伊佐野駅、宇久井駅、那智駅、紀伊天満駅、紀伊勝浦駅です。
最初は1976年12月です。(※1)
・紀伊佐野駅は比較的最近(それでも30年近く前)まで貨物営業が行われていました。
・紀伊勝浦駅は、見ての通り名古屋方に対しての折り返しに備えた配線ですが、時刻表1976年12月号を見ますと臨時きのくに1往復が天王寺~紀伊勝浦に設定されています。紀伊勝浦着13時37分、発14時16分ですので、おそらく紀伊勝浦で入換して折り返しているのではないかと思うのですが。
続いては最近の前面展望動画やGoogle マップをもとに私が作成したものです。
・紀伊佐野駅は普通の交換駅になってしまいました。
配線図は
※1印・・・KASAさん
よりご提供いただきました。
ありがとうございます。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。
« 笹木野・庭坂・赤岩・板谷・峠・大沢・関根配線図 | トップページ | 紀勢本線配線図 その10(湯川~紀伊田原) »
コメント
« 笹木野・庭坂・赤岩・板谷・峠・大沢・関根配線図 | トップページ | 紀勢本線配線図 その10(湯川~紀伊田原) »
紀伊佐野駅、懐かしいですね。40年ほど前、寝台特急「紀伊」が健在の頃に、駅に止まっていたのを見かけました。紀伊勝浦から回送されて来たようですが、留置だったか、新宮までの回送途中の行き違い停車だったのかはわかりません。
投稿: プ~やん | 2022年11月26日 (土) 22時36分
プ~やんさん
コメントありがとうございます。おそらく新宮への回送途中だったのではないかと想像します。
投稿: f54560zg | 2022年11月27日 (日) 21時01分