« 羽越本線配線図 その3(羽後岩谷~道川) | トップページ | 小砂川駅と桂根駅の信号機 »

2022年5月 5日 (木)

羽越本線配線図 その4(下浜~羽後牛島)

羽越本線の4回目、最終回です。今回は下浜駅から羽後牛島駅までです。

 

1961年1月(※1)

19610110nntu
・前回の記事に書きました通り、羽後本荘以北の駅は「上下本線の間に島式ホーム」が基本です。

19610111nntu
・新屋駅には規模の大きい専用線があります。こんな感じです。
(国土地理院空中写真CTO7523-C49-4(1975年9月)を加工したものです。)
Cto7523c494_197509

・羽後牛島駅にも長い専用線があります。
(国土地理院空中写真CTO7523-C48-5及び6(1975年9月)を加工したものです。)
Cto7523c4856_197509

 

次に前面展望動画から作成した最近の状況です。

20200010nntu
・下浜駅は中線タイプになって下りホームが増設されています。
・桂根駅は1962年に信号場として開設され、1987年に駅になりました。一線スルーで、短いホームが1面のみ設けられています。

20200011nntu
・新屋駅は副本線(上1)がなくなりました。
・羽後牛島駅の副本線(下1)は残りましたが、ホームは設けられていません。

 

配線図は
※1印・・・NZさん
よりご提供いただきました。
ありがとうございます。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。

« 羽越本線配線図 その3(羽後岩谷~道川) | トップページ | 小砂川駅と桂根駅の信号機 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 羽越本線配線図 その3(羽後岩谷~道川) | トップページ | 小砂川駅と桂根駅の信号機 »

過去の記事

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ