羽越本線配線図 その4(下浜~羽後牛島)
羽越本線の4回目、最終回です。今回は下浜駅から羽後牛島駅までです。
1961年1月(※1)
・前回の記事に書きました通り、羽後本荘以北の駅は「上下本線の間に島式ホーム」が基本です。
・新屋駅には規模の大きい専用線があります。こんな感じです。
(国土地理院空中写真CTO7523-C49-4(1975年9月)を加工したものです。)
・羽後牛島駅にも長い専用線があります。
(国土地理院空中写真CTO7523-C48-5及び6(1975年9月)を加工したものです。)
次に前面展望動画から作成した最近の状況です。
・下浜駅は中線タイプになって下りホームが増設されています。
・桂根駅は1962年に信号場として開設され、1987年に駅になりました。一線スルーで、短いホームが1面のみ設けられています。
・新屋駅は副本線(上1)がなくなりました。
・羽後牛島駅の副本線(下1)は残りましたが、ホームは設けられていません。
配線図は
※1印・・・NZさん
よりご提供いただきました。
ありがとうございます。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。
« 羽越本線配線図 その3(羽後岩谷~道川) | トップページ | 小砂川駅と桂根駅の信号機 »
コメント