峰吉川・羽後境配線図
今回は峰吉川駅・羽後境駅の配線図のご紹介です。
こちらの記事もご覧下さい。
2009峰吉川~羽後境
2009三線軌の分岐器
大曲~秋田間の改軌工事
1961年1月(※1)
・神宮寺駅から四ツ小屋駅までには7つの駅がありますが、このうちの5駅は前々回ご紹介した神宮寺駅・刈和野駅のような島式ホーム1面で、峰吉川駅と大張野駅の2駅が相対式ホーム2面の構造です。
1979年12月(※2)
・1975年の8月から9月にかけて峰吉川駅~秋田駅間が複線化されました。
・羽後境駅はよくある普通の複線区間の中間駅の形になりましたが、もともとが島式ホーム1面ですので本屋は片面ホームの反対側です。
2009年5月
・これは以前ご紹介したものです。
・3線軌区間は峰吉川駅手前で終了し、以降は狭軌と標準軌の単線並列となります。
配線図は
※1印・・・NZさん
※2印・・・KASAさん
よりご提供いただきました。
ありがとうございます。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。
« 大曲~秋田間の改軌工事 | トップページ | 大張野・和田・四ツ小屋配線図 »
コメント