津軽線配線図 その4(新中小国(信)~大川平)
津軽線の各駅の配線図のご紹介の4回目です。
最初は新中小国信号場です。
1987年3月(※2)
・分岐と交換と追い越しの機能を兼ね備えた豪華な信号場です。
・海峡線はATCなのでこの先地上信号機は設けられていません。
続いて大平(おおだい)駅です。
1977年4月(※1)
・棒線駅です。
1987年3月(※2)
・新中小国(信)から先は海峡線の開業による「恩恵」からは取り残された区間になります。
続いて津軽二股駅です。
1977年4月(※1)
・棒線駅ですが、かつては交換可能だったようです。
2000年7月(※2)
・隣接して海峡線の津軽今別駅が設けられているのですが、この2駅の営業上の関係はややこしそうです。
最後に大川平(おおかわだい)駅です。
1977年4月(※1)
・棒線駅です。
配線図は
※1印・・・3RT生さん
※2印・・・KASAさん
よりご提供いただきました。
ありがとうございます。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。
« 津軽線配線図 その3(郷沢~中小国) | トップページ | 津軽線配線図 その5(今別~三厩) »
新中小国信号場はトンネル開通前に「白鳥」で通りました。観察では、分岐器は津軽線が直線で海峡線が分岐していました。制限は45km/h。家主は東日本ですから当然ですが通過量から見ると?です。
しかも海峡側は通過できるのですから速度制限は痛いですね。それともATC切換に停車が必要なのか。
新油川から新中小国まで、新設設備なのに何故一線スルーにしなかったのでしょう。貨物列車だから速度制限を苦にするとは思えませんが、それでも不合理です。
北陸本線の新線(木之本~敦賀)が単線で開通したとき、感嘆したのを覚えています。今は複線化で姿を消しましたが、3線のうち中央の1線が直線の主本線で、両側が交換と退避のための副本線です。1957年のこと(昔話失礼)。
海峡ルートもこの方式だと信じていたのに期待を裏切られました。北海道の石勝線も同じでした。
上下本線の分離にこだわる理由は何なのでしょうか。私どもに判らない防雪などの苦労があるのかも知れません。
投稿: C6217 | 2021年4月17日 (土) 10時33分
新中小国(信)の線路図には、ATC進路が書かれていますね。ATC進路は、線路にカギをつけて境界を表します。この図にはありませんがカギだけだと自動の進路(閉塞進路)、カギに矢印がつくと半自動の進路(場内進路、出発進路)です。なお、12R、11LC,Dのように矢印が二重になっているものは、進行定位の進路です。
なので、海峡線下り本線の出発進路は進行定位です。もし、全列車停車なら、停止定位でもよさそうに思います。
JR北海道の資料によると、新中小国(信)は、旅客、貨物とも通過列車も停車列車もあります。停車列車の中には、行き違い、追い抜きをしない列車もあります。
ATC切換のために、停車の必要はなくても速度制限はつくことはありそうです。そうすると、海峡線側に分岐する線路に速度制限がついても、ロスタイムとは考えないのかもしれません。
投稿: NZ | 2021年4月17日 (土) 15時05分
元々は津軽線があって、青函トンネルが開通して海峡線が出来て、新幹線が走るようになった。のは知っていたのですが、どこで接続していて、どのような様子なのか全く知らずで、配線図の紹介ありがとうございます。
青函トンネルから出てくる、海峡線ELの映像や写真の印象があってか、津軽線は全線複線電化されたのだと思っていましたが、単線電化で非電化区間も残っているのは意外でした。
投稿: moni5187 | 2021年4月17日 (土) 20時00分
>海峡線が分岐側
単純に考えれば海峡線を直線側が普通かな、とは思いますね。まあ何らかの理由があったとは思いますが。
>ATC進路
NZさん、ありがとyございます。ATCには疎いもので(汗)。
新線建設ではなくローカル線が一気に主要幹線になったのは珍しい例ですね。
私自身の整理の意味もかねて一度変遷を整理したいと思います。
投稿: f54560zg | 2021年4月18日 (日) 18時05分
新幹線の新青森から 先=北海道新幹線 の区間。
なので、
「ほぼ同じ場所であっても、
その所属会社が違う=全く別のダイヤ」で。
=
「乗り換えできて も、同一駅ではない」。
投稿: | 2021年11月 1日 (月) 14時36分
現実、
北海道側の貨物ターミナル
~
本州 側の貨物ターミナル で、
日々
貨物列車が走る ため、
新幹線と、貨物列車 が
相互に走れるレール に なります。
全国ニュースでした が、
=
先日、
フェンスを越え、線路内に、動物が入り込み、
長時間、この区間で 新幹線が止まり、
長距離貨物列車にも影響が出たそう。
投稿: | 2021年11月 1日 (月) 14時42分