八戸線配線図 その6(陸中中野~久慈)
引き続き八戸線の6回目です。
2000年7月(※2)
・突如として併合閉そくに関する設備が現れました。一つは併合閉そくてこ(ただしてこ番号は記載されていません)。もう一つは各信号機の腕木の下に描かれた見慣れない記号で、信号機の使用停止表示灯と思われます。どうも1977年や1987年の配線図では省略されていて、2000年7月の配線図に限って記載されているようです。
・今までいくつかの東北地区の配線図をご紹介してきましたが、併合閉そくてこが記載されているのに気づいたのは初めてでした。ひょっとすると気づいていないだけで今までもあったのかも・・・、ということで見直してみると、山田線の上米内駅の2000年7月にも記載されているのを見つけました(汗)。でもそれ以上は見当たりませんで、この時代(2000年7月)に併合の取り扱いをしていたのは盛岡支社ではこの2駅だけだったのでしょうか。
最後に久慈駅です。
1977年4月(※1)
・八戸線の終点であり、久慈線の起点でもあります。
・45年もの間終端駅であったことに加え、久慈線の開業はこのわずか2年前ですので、中間駅とは言え終端駅の雰囲気が色濃く残っています。
・車両駐泊設備のほか、意外に多くの貨物側線があります。
1987年3月(※2)
・久慈線は三陸鉄道に転換され、JR線としては終端駅に戻りました。
・側線群は撤去され、代わりに三陸鉄道の車両基地が設けられています。
配線図は
※1印・・・3RT生さん
※2印・・・KASAさん
よりご提供いただきました。
ありがとうございます。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。
« 八戸線配線図 その5(玉川~有家) | トップページ | 久慈線配線図 »
2000年に乗車した時は侍浜駅は防風林の中というような印象でした。交換設備は2004年10月16日に撤去され棒線化されました。
投稿: 京葉帝都 | 2021年2月 5日 (金) 12時47分
そうですか、棒線駅化されてしまったのですか。寂しくなってしまいましたね。
投稿: f54560zg | 2021年2月 8日 (月) 19時41分