湊町配線図
関西線の終点の湊町駅です。
1958年6月(※3)
・頭端式です。旅情あふれる雰囲気が伝わってきます。
・転車台や「鍛治場」と書かれた側線など、機関区や検修基地の面影が残っています。
・図の右上は貨車用の転車台でしょうか。
1970年頃(※1)
・ホームに面した1・2・4・5番線のほか、中7番線も本線のようです。
1975年頃(※2)
・機回り線(旧3番線)がなくなりました。
1976年頃
・1976年頃と書きましたが、時期不詳です。もっと昔っぽいです。
1988年3月(※1)
・側線群の整理が進みましたがまだ昔の面影があります。
2001年1月(※1)
・大きく変わりました。1994年に駅名がJR難波に変わり、1996年に地下化されました。もはや面影はありません。
未公開写真を少しだけ。
・これでも一応湊町駅での撮影です(汗)。1976年3月28日撮影です。
・ホームの端付近の人道橋からです。地下化工事が進んでいます。
・3番線の終端です。名古屋から続いた関西線175kmの終端でもあります。
配線図は
※1印・・・T.Mさん
※2印・・・KASAさん
※3印・・・NZさん
よりご提供いただきました。
ありがとうございます。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。
« やまとじライナー | トップページ | 浪速配線図 »
コメント
« やまとじライナー | トップページ | 浪速配線図 »
湊町駅の一番線は出発専用だったのですね 1976年頃の配線図では二番線と四番線間が離れていたのは元々間に機回し線があったのが後に撤去されてので離れた儘だったのですね 関西鐡道時代には湊町駅の機関車ターンテーブル裏に小規模な修理工場も併設されていた当時貨物駅側には当然ですが掘割が二つ有り艀との間で貨物の積み下ろしをやる為の艀取設備が併設されてました他に貨車用ターンテーブル四つと貨車トラバーサー一つ有りました 小規模な修理工場にはトレーラー用ターンテーブルが二つ存在してました客車庫と留置線は後の配線図と同じ位置に有りました当時も一番線は上り列車が進入出来ない配線で出発専用だったのですが何故か関西鐡道時代には機回し線が存在してます謎です
投稿: yyoshikawa | 2020年12月17日 (木) 16時15分
大正区に住んでいましたが、市バスで難波へと
向かう際、湊町の貨物ヤードが千日前通りを
分断していた関係で、ヤードの手前でバスが
左折し、運河に沿って迂回していたのを覚えています。
昔むかしはヤードと水運との連絡もあったとか
聞いたこともありますね。
投稿: ヤドリギ | 2020年12月18日 (金) 12時52分
歴史のある都市部ターミナル駅の例に漏れず、ここでも貨物の水陸連絡運輸が行われていたのですね。昭和30年代頃までの航空写真でも、船入間らしきものが確認できます。大阪港に入ってきた様々な物資がここで貨車に積み替えられ、内陸部の各地へ届けられたのでしょう。
明治時代に鉄道が登場すると、それ以前から発達していた水運との連携が始まりました。しかしやがて鉄道網や自動車の発達により、内陸水運は取って代わられ姿を消していきます。この湊町をはじめ、梅田や、東京でも隅田川、秋葉原、業平橋に代表されるような鉄道と水運の接続ターミナルは、長い目で見れば歴史の一コマに咲いたあだ花だったのかもしれません。
投稿: クモイ103 | 2020年12月19日 (土) 08時30分
湊町、旅情といえば「急行大和」になってしまいます。半世紀以上たった現在も、現役時代の様子をWeb上で見ることができ、嬉しい限りです。C57+客車9両+C57で、加太の大築堤に挑む姿や、大河原の大鉄橋に進入する姿は圧巻です。
幼少の頃から「大和」の存在は知っています。改めて時間を調べますと、上りは伊賀上野22時前。下りは7時半頃ですから、間違いなく起きていました。おはよう!こどもショーを見ていると、汽笛の後に走行音が聞こえ「やまと」やな、と家族が言っていたのを、微かに覚えている程度ですが。
投稿: moni5187 | 2020年12月19日 (土) 17時54分
皆様
阪和線の天王寺と湊町はどちらも頭端式のターミナルですが、雰囲気は全く異なりますね。湊町はまさに「汽車」のターミナルでした。
投稿: f54560zg | 2020年12月20日 (日) 17時31分
地下化されたJR難波駅は当初からなにわ筋線を見越してか頭端式でなく島式2面4線構造なのが面白いですね。
関西線の終点から空港への玄関口へ、そして空港連絡路線の中間地点、なんだか複雑なもんですが。
投稿: 伊26 | 2020年12月25日 (金) 23時44分
まだまだ変化は続くわけですね。
投稿: f54560zg | 2020年12月26日 (土) 15時17分
こんにちは。
先日初めてJR難波駅を訪ねる機会がありました。
ホームの先には列車が留置されていましたが、将来延伸されるのが分かるような造り、まだまだこれから変わっていくのだろうと感じられる駅でした。
同時に、幼い頃に写真集で見た旧駅、湊町の往時の姿を見たくなり、こちらの記事に辿り着きました。
配線図を見るに長大路線のターミナルにふさわしい駅だったのだろうと思いますが、駅や周辺の風景は今からは想像のつかない程、のんびりしていて、少し煤けたようなものだったのだと感じています。
地下から地上に上がって見回した風景は、湊町駅の頃とは、同じ場所とは思えないようなものでした。
興味深く拝見させて頂きました。
投稿: 風旅記 | 2023年7月 9日 (日) 15時29分
環状線の内側に入り込んだ、うらぶれた終端駅だった湊町・片町とも、地下化されて、また環状線を貫通する路線の一中間駅になるのはまさに時代のながれですね。
投稿: f54560zg | 2023年7月16日 (日) 09時48分