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2020年8月 5日 (水)

飯田線配線図 その5(佐久間~小和田)

飯田線の第5回目です。1977年の佐久間駅、相月駅、城西駅、向市場駅、水窪駅、大嵐駅、小和田駅です。

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・佐久間駅~大嵐駅間は買収後の1955年に付け替えられた区間で、私鉄を出自とする飯田線の中では例外的に国鉄が開業させた区間とも言える区間です。但し、線路配線や信号設備を見る限りは三信鉄道の開業区間とあまり違いはないように思えます。

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・もっとも峯トンネルや大原トンネルのような長大トンネルを見ると建設された年代の違いは感じられますね。

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・大嵐駅の有効長はこれまでの最短の125(126?)m、小和田駅に至ってはわずか91mです。

配線図はNZさんよりご提供いただきました。
ありがとうございます。

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コメント

第6水窪川橋梁

対岸へ渡るのかと思うと、元の岸に戻ってしまう変わった橋梁です。

NZ様第6水窪橋梁は確かに不思議な橋です 普通は川を超す為に掛けるのですが川が蛇行してる所に線路を敷設した為此の様な不思議な橋梁が出来たのでしょう CS放送の旅専門チャンネルで秘境駅の番組で小和田駅を紹介してました其の番組では現在小和田駅は駅舎側のみになり片側線は撤去され棒線駅になりました 一時期小和田駅は有名でした 現天皇陛下が雅子皇后様と御結婚が成立した時実家の名前と同じだったので小和田駅で結婚式を挙げたカップルがいたそうです

NZさん管理人さん、飯田線の配線図ありがとうございます。

>第6水窪川橋梁

本来の計画では、水窪川左岸(東側)を通るべく"向皆外トンネル"が貫通したものの、中央構造線の影響や台風被害で地殻変動による崩落が進み、工期などが迫ることから計画を断念。
「渡らずの橋」の建設に至ったとのことです。

似ているのは、関西本線の王寺、河内堅上間にあった"亀の瀬トンネル"と第三・第四大和川橋梁。こちらは、大和川に鋭角な鉄橋で一旦南岸に渡りトンネルを掘って、また戻っています。

佐久間から大嵐(おおぞれ)間の旧線に関しましては、往時の写真や情報がWeb上に結構ありました。国土地理院地図・空中写真閲覧サービスで追いかけ、何とか確認できました。

豊根口 (豊橋起点)70.5km 川側?にホームの棒線駅
USA-R864-26 中央やや左寄り 吊り橋の東南あたり

天龍山室 (豊橋起点)73.9km
山側に島式ホーム(上本?+下本?) 川側にホーム(上下副?)
USA-R864-27 右隅中央やや上 

白神(しらなみ) (豊橋起点)78.0km 川側にホームの棒線駅
USA-R1073-29 中央やや右寄り

NZさん、moni5187さん
>第6水窪川橋梁
珍しい橋梁ですよね。個人的にはこれと、浜松駅の東方、馬込川の途中で止まる上入区線が渡らずの橋です。

>旧線
良く見つけられましたね。トンネルが多いものでなかなか追いかけるのが難しいですよね。

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