大船渡線配線図 その4(鹿折~竹駒)
大船渡線の第4回目です。
気仙沼駅から先は、今さら申し上げるまでもありませんが、鉄道を断念してBRTによる復旧がなされた区間です。岩泉線もそうでしたが、三陸地域の鉄道は災害との戦いです。
まず鹿折(ししおり)駅。
1977年4月(※1)
・信号機は設けられていませんので、分岐器は常時鎖錠になっています。
1987年3月(※2)
・分岐器は撤去されました。
・1986年に鹿折唐桑駅に改称されています。
続いて上鹿折駅。
1977年4月(※1)
・例によって通過信号機は設けられていません。
1987年3月(※2)
・特殊自動閉そく化・信号機の色灯化が行われています。
続いて陸前矢作駅
1977年4月(※1)
・気仙沼駅からは宮城県でしたが、陸前矢作駅からは再び岩手県に入ります。
・やはり通過信号機が設けられていないタイプです。
1987年3月(※2)
・特殊自動閉そく化・信号機の色灯化が行われています。
配線図は
※1印・・・3RT生さん
※2印・・・KASAさん
よりご提供いただきました。
ありがとうございます。
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