焼島 2019/4/12
2019年4月の焼島駅の様子です。
・昔は道路を横切って専用線が工場の中に伸びていたことが容易に想像できますね。
・さらに東新潟港方に進みます。鉄塔の下に上り場内信号機が見えます。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。
« 沼垂 2019/4/12 | トップページ | 東新潟港 2019/4/12 »
« 沼垂 2019/4/12 | トップページ | 東新潟港 2019/4/12 »
2019年4月の焼島駅の様子です。
・昔は道路を横切って専用線が工場の中に伸びていたことが容易に想像できますね。
・さらに東新潟港方に進みます。鉄塔の下に上り場内信号機が見えます。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。
« 沼垂 2019/4/12 | トップページ | 東新潟港 2019/4/12 »
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
f54560zg様
上沼垂から焼島駅に進入する手前に右カーブがあります。跨線橋の南側(自動車学校の脇あたり)です。当然、見通しが悪く焼島駅の下り場内信号を確認できないため、遠方信号機が設置されています。背板が長方形の色灯式で、雪国ならではの
大形の雪除けが付いています。場所は、下木戸踏切付近となりますが、1日1往復の貨物を撮りに行った折に、通過前と通過後の信号現示を確認しておけばと悔やまれます。
投稿: CBL-ZT | 2019年12月 7日 (土) 17時59分
CBL-ZTさん
ストリートビューを見てみましたが、おっしゃる通り下木戸踏切のすぐそばですね。私は遠方信号機までは気が回りませんでした(汗)。
投稿: f54560zg | 2019年12月 8日 (日) 15時43分
下木戸踏切のそばにある中学に通っていました。この線路を信越線方面に歩いて帰ったりもしました(当然禁止)。DD13、DE10あたりがワム、タキ他をひいて走っていたのを思い出します。
また4−5枚目の切れた線路は、繋がっていた時代に道路を通行していました。確か遮断機はなく警報器のみで、そのくせ一時停止はしっかり必要でした。道路を使う側としての立場では、線路がなくなって走りやすくなり歓迎しました。今考えると残念な気持ちのほうが大きいから不思議なものです。
投稿: 東新8204-8503 | 2023年4月26日 (水) 00時01分
東新8204-8503さん
まだ線路が繋がっている時に来たかったです。
投稿: f54560zg | 2023年4月30日 (日) 19時32分