« 大宮 2011/12/11 その1 | トップページ | 金沢 2018/5/31 »

2019年9月14日 (土)

大宮 2011/12/11 その2

2011年12月の大宮駅の様子、その2です。
今回は青森方の部分を中心に。

こちらの記事も合わせてご覧ください。
大宮配線図
大宮 1978/9/27
大宮 2011/12/11 その1

51p1040495
・1番線です。その左側には東武野田線のホームがあります。

52p1040500
・1・2番線は行き止まりです。

53p1040475 
・3・4番線です。先の方には、

54p1040473
・低柱の、5番線からの回送線出発信号機が設けられています。

55p1040460
・6番線です。

56p1040457
・7番線です。

57p1040450
・8番線の出発信号機です。ゾクゾクします(汗)。

58p1040446
・8番線です。

59p1040448
・振り返ります。

60p1040440
・9番線です。

61p1040441
・9番線です。

63p1040444
・その先の方です。

62p1040447
・振り返ります。 

64p1040417
・11番線です。

65p1040419
・たまりませんです(汗)。

66p1040425
・12番線です。

67p1040424
・使用されている気配のない12番線ですが、信号機は点灯しています。

68p1040428
・振り返ります。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。

« 大宮 2011/12/11 その1 | トップページ | 金沢 2018/5/31 »

コメント

東海道線各駅の配線の特徴以来の書き込みです。

一番下の写真の12番線より先の支柱手前の2線には大宮車両センター・車両所の入出場編成、機関車が据え置かれるようです。

JR貨物EH500は仙台配置機だけでなく門司配置機も大宮で全検実施となり、この場所で「門」の区名札を見たときには青函トンネル開通で初めて尾久で「北斗星」の「札幌」の行先幕を見た時以上の感動ものでした。

撮影当時まだ上野東京ラインは開通前当時中電はまだ231系233系四扉中電仕様車は少数派中電の主流は三扉の211系が主流でした撮影時に編成中に二階建てグリーン車が宇都宮高崎方面に投入されてますね 唯東海道方面は基本11輌編成付属4輌編成ですが 宇都宮高崎方面に投入された編成は4輌編成基本で其れを複数連結して運用しておりそれに二階建てグリーン車を投入したので運転台の有るクハの次にグリーン車が連結されてました
其後231系233系大投入後変則的編成は消滅しました

yyoshikawa さん、失礼します。

211系の編成は、東海道方面が基本10両+付属5両でした。
11両+4両は113系時代のことですね。
宇都宮高崎方面も4両ではなく5両が基本で、最大3本連結して15両編成を構成していました。
ちなみに115系時代は7両と4両の組み合わせで、15両編成の場合は(7+4+4)(4+7+4)(4+4+7)の3通りがありました。

なお東海道の113系は先頭車間の貫通路を使用しておらず、211系も同様でしたが、宇都宮高崎の115系はきちんと貫通路を使っており、211系も同様でした。
ところがグリーン車が入って10+5に編成が変わってから、東海道と同様に使用しなくなったようです。
宇都宮・高崎線の211系の一部は、後に房総地区に転用されました。
113系6連が211系5連に短縮された列車が多く困りものでしたが、内房・外房にまたがる1運用(正確には2運用?)だけ5+5の10両編成が存在し、在来の113系と同じく貫通路は繋いでいました。
その後房総の211系はサハを抜いて3連となり長野に転出しましたね。
3+3の列車もあるようですが、貫通路は使っているのでしょうか?

クモイ103様
ご指摘有難う御座います 宇都宮高崎方面の211系たまにしか見られないので編成輌数はうろ覚えでした

皆様
情報ありがとうございます。
私は東海道=113系、東北高崎=115系の頃で時間が停止してしまっています(汗)。

 7枚目の8番線出発信号機は11枚目の9番線と並んでいて、東北・高崎両線の要だなと実感していました。現在のようにホーム上に後退したのは7番線から東北線へ進出ルートを作ったためです。
 7番線は緊急用の折り返し線と理解していますがその必要があったのでしょうか。
 先稿で私が大宮を初めて通ったのは1957年と記しましたが牽引機はC6219[尾]でした。

りょうせんの

C6217さん
ほんの(?)60年前は上野からC62が引く列車が出ていたんですね。

元は川越線ホームだった11・12番線のうち11番線は貨物線経由の下り列車が使うようになった一方12番線が使用されることなく放置されたのは川越線にしか行けないことが関係していそうですね。

kaipanさん
おっしゃる通りかと思います。
埼京線が不通になったとき川越線列車を12番線に発着させたりするようなこともあるのでしょうか。

12番線は非電化のままですので使っているのを見たことがないですね・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大宮 2011/12/11 その1 | トップページ | 金沢 2018/5/31 »

過去の記事

2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
無料ブログはココログ