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2019年8月18日 (日)

田町配線図

突然の田町駅です。毎度のことではありますが、あちこち好き勝手に記事を書かせていただいております(汗)。

最初は1935年3月です。
193503r
・この時点では山手線はすでに環状運転を実施しており、京浜線は桜木町駅~大宮駅間での運転となっていました。田町~田端間は複線で、山手線と京浜線がこれを共有していました。

続いて1951年8月です。
195108r
・この図では汐留線は描かれていませんね。
・山手線と京浜線の分離工事の最中でしょうか、浜松町駅のホームが増設・変更されています。
・1935年時点ではホームの東京寄りが両渡りでしたがこの時点では片渡りになっています。

続いて1961年3月です。
196103r
・分離工事が完成しました。

最後に1967年3月です。
196703r
・基本的には変わっていませんが、構内の閉そく信号機(2R、4R、8L、10L)が増設されています。
・10両対応のためと思われますが、ホームが延長されています。

配線図はT.Mさんよりご提供いただきました。

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コメント

山手と京浜東北共用時代田町と田端で両線の列車を交互に段落とししていた其為田町の中折り返し線は二本必要であったのです其の後田町田端間の両線分離の折東京では珍しい全区間方向別複々線化により田町田端間の段落としが無くなりラッシュ時列車増発が可能になり尚且つ昼の時間帯には片方線を運休し保線工事等をしていた其の折は何時もと違う線を通る感じでした 其の後昼の時間帯には京浜東北線を快速扱いにして運行されてる 唯田町田端での両線の乗り換えが悪い場合も多々見られるのは如何なのか
最近首都圏ではホームドアーの設置が盛んで田町田端間の駅も順次工事が進んでますが山手線は11輌編成京浜東北線は10輌編成 231系233系235系等では先頭車の運転台拡張の為最前部の客用扉が少し内側よりに移動してる関係で山手の11輌編成車10輌目のサハ車はホームドアー化の折京浜東北線10輌編成に合わせる為変則扉配置にされてます 京浜東北線に山手線列車が乗り入れる折は11輌目先頭車部分手摺に手動開閉式柵を設置して対応してます
田町の折り返線は早朝の品川電留線より回送後中線折り返し外回り始発列車に利用されてましたが品川電留線廃止後は大崎より田町へ回送して中線折替えし外廻りの始発列車に利用されてます後は京浜東北線車輛の東京車輛所入出列車に利用されてます

yyoshikawaさん
一般的な終着→中線折り返し→始発ではなく、田町駅の中線はちょっと変わった使われ方をしているんですね。

「羽田アクセス線」が田町駅横の東海道本線上下線間に地下から割り込んで合流することになり、用地を捻出するため田町の山手中線が廃止されるという話を読みました。
そうなると、田町の次に折り返すことのできる駅は上野ですから、現在田町始発の外回り初列車が上野始発になるのか?また京浜東北線大船方面からの入出場ルートは?と興味が湧きますね。

クモイ103さん
情報ありがとうございます。今後に注目ですね。

>管理人さん。

2019年の11月の「?日」に、

「田町~「高輪ゲートウェイ」~品川」 は、
線路の切り替え工事 で、緩行線が運休。

上野東京ライン=運転本数増発。
    &
他社線に振り替え輸送、実施 。

当該詳細は、関係するHPに、確認してください。

愈々明後日品川田町間新線移設工事が始まります 京浜東北線北側は終日田町折り返し運転となります 山手線が運休中の16時迄は山手線を横断して折り返すのでしょう 16時から山手線が運転再開すると混乱を来さぬかすか少しだけ心配です
上手いダイヤを組んでるのでしょう楽しみです

品川駅配線変更工事に伴う京浜東北線田町折り返しは一旦四番線到着後山手線外廻りとのダブルクロスを渡り一旦山手外廻り線逆走後中線に入線折り返し後山手線内廻り線逆走後ダブルクロスを渡り一番線に到着後折り返し運用についてます 多少ダイヤが混乱しておる様でした南行田町手前で団子状になってます

yoshikawaさん
向きを変えなければならないのでちょっと面倒ですね。

今年は田町駅開業110周年なのですね 記念グッズ等発売するポスターが駅に張られました

京浜線が運行される様になった折品川田町間の立体交差は未だ存在してない頃 田町で山手線に乗り入れする為平面交差で山手線に合流していたのか謎です 省線電車紀要を今度見てみようと思います

yyoshikawaさん
確かにそうですね。わかったら教えてくださいね。

1960年代後半頃田町駅の浜松町よりに山側に小さな船溜まりが有り常時漁船が停泊してました 新橋横浜間開通時薩摩藩屋敷や海軍施設が有る関係で陸上に線路を引けず此の付近は海上に築堤を建設して開通させました 其の名残が山側の船溜まりでしたそして船溜まりから海へ抜ける為の運河の橋も有りました 何時の頃か船溜まりの周りは高層マンションが建設され船溜まりも埋め立てられ今は児童公園になりました児童公園側の社が嘗て其処に船溜まりの有った証として残ってます

yyoshikawaさん
田町~浜松町付近は最も海に近いところですが、昔は海の中を走っているようなものだったのですね。

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