渋川 2016/6/4
2016年6月の渋川駅の様子です。
・振り返ります。ホーム壁面の穴はかつての機械連動時代の名残でしょうか。
・宮内方です。上り1番線の右側の列車停止標識がちょっと「?」です。上り2番線用の名残?
・その先のほうです。写真中央やや左の列車停止標識も「?」です。
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コメント
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私はやっぱり「国鉄」が好きなだけのオッサンなんだな、と思います。
あれだけ思い入れのある渋川駅でも、今日のこの姿には、何の感情もわきません。
私は耄碌してしまったようです。
誤解のないよう付け加えますが、プログ主様には感謝の気持ちしかありません。
だからこそ、鉄道の情景を無味乾燥にしてしまったJR各社には万斛の恨みを禁じえないのです。
投稿: | 2019年4月 9日 (火) 22時01分
吾妻線の線内折返しは考慮されていないのか・・・と思って過去の時刻表を改めてひっくり返しましたが、上越線高崎方面へ直通しない渋川始終着の吾妻線列車は、山陽新幹線が岡山まで開業した昭和47(1972)年3月15日時刻改正で消滅していたのですね。
半世紀近く(!)も認識がズレていた様です。
投稿: クモイ103 | 2019年4月11日 (木) 08時51分
名無しさん、お察しいたします。私も同じです。
クモイ103さん、遠い昔の出来事になってしまいましたね。
投稿: f54560zg | 2019年4月14日 (日) 17時54分
5枚目の専用線跡は、私が訪れた2009年でも既に撤去されてましたが、まだ駐車場ではなく一面バラストでした。 おそらく以前はこの広大な敷地に何本にも枝分かれして活躍してたのでしょうね。
また6枚目の俯瞰した景色は、2009年も偶然同じ角度で撮っていて比べると、線路の風化は大分進んでます。
お役御免となった線路は、錆びて朽ちてやがて撤去されてしまうのは何とも悲しいです。
投稿: 猫OG | 2019年5月 8日 (水) 01時40分
猫OGさん
廃止されてその土地が早々に別の用途に転用されるのと、いつまでも錆びた状態で放置されるのと、どちらが幸せなんでしょうね。
投稿: f54560zg | 2019年5月 9日 (木) 20時52分
>管理人さん。
新前橋まで乗り入れ=
電車区の関係 と
群馬県庁所在地=前橋へ の接続
&
高崎まで乗り入れ=乗り換えの関係
「線内だけ ですと、折り返す際 の」があるので。
投稿: | 2020年6月15日 (月) 11時37分