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2018年10月13日 (土)

矢板の可動クロッシング分岐器

以前矢板駅での入換風景の動画をご紹介しましたが、これに関して名無し信通区さんから以下のコメントをいただきました。

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4:55あたりから上下本線間の渡り線(25号)が映っていますが・・・可動クロッシング!!
新幹線の分岐器をそのまま狭軌にしたようなタイプですね。

国鉄在来線に新幹線型の可動クロッシングが存在したのははじめて知りました。

#先日UPされた配線図も、よく見ると最後のもの(1980年)は25号が4動の表記になっていますね
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その時の動画がコレ。

01_1_20180926_2202

02_2_20180926_2203
画像が粗いのでクロッシング部そのものはあまりハッキリしませんが、通常の固定のクロッシングでは存在するはずのない電気転てつ器が確認できますね。ガードレールも設けられていないようです。
私自身は全く気付きませんでしたので、これを見つけた名無し信通区さんはすごいとしか言いようがありません(汗)。

配線図を見てみます。

06198003
注目は青森方(図の右方)の上下線間の渡り線です。

071980031a
名無し信通区さんのコメントの通り、1つの分岐器に対し下り線側には「25イ」「25ロ」、上り線側には「25ハ」「25ニ」とそれぞれ2つづつの転てつ器の番号が記載されています。

気になったので2013年4月13日に行ってみました。

03p1060898
これがその問題の渡り線です。枕木が置かれて使用停止になっていますが、線路としてはまだ残っていました。

しかしながら問題のクロッシング部分は、

05p1060889
下り線側がこんな感じ。

04p1060886
上り線側はこんな感じ。

いずれも普通の固定クロッシングになっていました(泣)。

まあずいぶんと時間が経っていましたので当然といえば当然かもしれませんが、結局のところは単なる無謀な再訪に終わりました。

配線図はT.Mさんよりご提供いただきました。

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コメント

 可動クロッシングは番数の大きい分岐器に使用されることが多いのにこれは上下渡りの8番分岐ですね。貨車の通過音もそれを裏付けています。
 これは何かのテストのために敷設されたことは考えられませんか。新形式の耐久試験とか? そうならば幹線の中間駅というのは最適です。
 こういうとき、経費を最小とするために交換時期の来ている場所が候補に上がるそうです。場所はどこでもいいのですから。

C6217さん
設置理由については全くわかりません。
詳しい方の情報を期待します(汗)。

はじめまして。小学校の頃から配線を見るのが好きでこちらのサイトも楽しみに拝見しています。小6で初めて買った鉄道雑誌(鉄ピク1970/5)に在来線の高速用分岐器の記事があったのを思いだしました。トングレールがつながった弾性ポイントが東北本線石橋駅にノーズ可動式が雀宮駅で敷設試験が行われたという記事です。番数は10番です。その後はどうなったのでしょうか。ちなみに近鉄京都線の上鳥羽口の上下線の渡り線にもノーズ可動式が設置されています。

松島宏樹さん
情報ありがとうございます。早速鉄ピク1970/5を見ました(汗)。
確かにその後どうなったのでしょう。「90~100km/hを130km/hに対応」と書かれていますが、少なくとも昭和54年の運転取扱基準規定に記載されている分岐器直線側の制限速度は最高でも100km/hに抑えられていますし。問題がみつかったのか、それともその必要がなくなったのか・・・。

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