高麗川 2016/10/21 その1
2016年10月の高麗川駅です。
今回は八王子寄りの部分を中心に。
・下り場内信号機です。1番と3番が「場」なのに2番だけ「線」なのがナゾです。
・2番線は八高線DCの折り返しに使用されているため、八王子寄りの部分はサビサビです。
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コメント
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高麗川へ行ったのは1968年頃八高線川越線は未だD51や9600が現役の頃でした 友人の誘いで鉄道ジャーナル主催の西武鉄道小手指電車区西武101系新車ブランボベリ電気機関車見学と八高線金子坂高麗川川越線入間川鉄橋等での蒸気機関車撮影会という模様子に参加した時でした(当日朝渋谷駅で山手貨物線貨物列車脱線事故に偶然遭遇した)
当時高麗川駅には川越線9600形折り返しや八高線折り返し等の為ターンテーブルが有り駅構内も結構広く更に日本セメント高麗川工場への引き込み線も有った頃でした 八高線の貨物はD51の天下でしたし川越線は老兵9600がまだ現役で大活躍してました今から50年も前の時代でした
投稿: yyoshikawa | 2018年3月29日 (木) 20時49分
高麗川駅は巾着田の曼珠沙華(彼岸花)を見によく行きました。
yyoshikawaさんのおっしゃる工場への引込線も廃線後、杖をつきながら線路上を歩いたものです。 でも今は遊歩道に整備されてちょっと残念でした。
それにしても昔はターンテーブルがあったとは‥!。 確かに国鉄時代の広い敷地が今でもたっぷり残ってますね。
投稿: 猫OG | 2018年3月30日 (金) 00時30分
セメント工場内の配線に、機械式の入換標識があったと覚えています。○のなかに2つの目玉状の円があり、ワイヤーによる遠隔操作で動かすようです、腕木式信号機と同じ仕組みだろうと思います。鉄道ピクトリアル誌の信号特集で取り上げられていたはずですが、号数は未確認です。
専用線が廃止されるまで使われていたのでしょうか。
投稿: コスモス | 2018年3月30日 (金) 09時50分
機械式入替標識の存在を知ったのは子供の頃家に有った戦前の鐵道という雑誌のグラビアページに写真と説明が記載されてました 何か其のひょうきんな姿に子供心に面白いなと思ってました でも実物は中々お目にかかれない 1970年代既に過去の遺物の様でした 川崎駅構内に数機あるの確認しましたが間近で観察しないまま川崎駅の貨物扱い廃止後撤去されてしまい後の祭りでした あの頃は比較的自由に駅構内等に入る事がが出来色々撮影等出来たのに肝心なものを撮影して無かったり又行けばいいと思いつつ結極行かず仕舞いになったり残念な事此の上ないのでした
投稿: yyoshikawa | 2018年3月30日 (金) 21時01分
皆さまこんばんは。
セメント工場にあった機械式の入換信号機、小生が見に行ったのは残念ながら専用線廃止後のことです。ウェブで検索しますと、信号機が復位されるシーンの動画を見ることができました。ここには「てっさかん」もありましたね。
国鉄の運規上では機械式の入換信号機は廃止されていて、目玉?が紫の入換標識を見たことがありましたが、入換信号機は初めて見ました。
ところで、f54560zgさんが郡家駅の記事でご紹介くださったのは、入換信号機なのでしょうか。
投稿: 3RT生 | 2018年3月31日 (土) 00時22分
皆様
高麗川駅は、おっしゃる通り専用線や転車台ありで、大きい駅だったようですね。私は当時を知らないのですが(汗)。
郡家駅にあったものは入換信号機ですね。日本セメントの構内のものも入換信号機です。私は逆に機械式の入換標識は見たことがないんです。色灯化される前は高麗川駅側でも機械式の入換信号機で日本セメントに向かっていたのではないかと思います。
投稿: f54560zg | 2018年4月 1日 (日) 15時55分