八王子 1979/5/4 その2
以前の八王子駅の記事の未公開写真をご紹介します。
・八高線ホームです。上り1番線(2番のりば)の上り出発信号機です。
・八高1番線(1番のりば)です。架線がないとスッキリしています。
・中央線ホームに戻ります。下り1番線にはEF6457牽引の短い貨物列車が止まっています。
・八高線ホームの名古屋寄りです。ホームの白線や0番のりばの表示などがありますが、少なくともこの時点ではこの線路は側線であって列車が発着することはありません。
前面展望動画をみますと、現在の八王子駅は以下のようになっているようです(かなり雑な図ですが(汗))。
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103系の特快車両が関東ではレアな豚鼻ライトですな。
例の188でしょうか?
これ以外の豚鼻は関西地区向けのはずですし・・・当初は中央線沿線の電車区配置でしたのですね。
コンテナホームは八高線が分かれた以降の大正堂?あたりに有った記憶しか有りません。帝人コンテナとトキ25000の花王コンテナがここは名物でした。
投稿: ゆかわあきら | 2018年1月31日 (水) 20時30分
低窓・ブタ鼻のクハ103が関東ではレアというのは、非冷房車に限った話ですね。ここに写っているような量産冷房車の初期グループは豊田電車区にも多数配置され、当時の中央快速線では普通に見られる形態でしたよ。ちなみに188はこの時期ずっと常磐線にいて、中央線に来た事はなかったはずです。
貨物4番線の検重線、私も写真を撮ってあるので懐かしいです。このような設備が存在することを、この駅で初めて知りました。
投稿: クモイ103 | 2018年1月31日 (水) 21時18分
ゆかわあきらさん、非冷房の豚鼻は関東ではレアだったのですが、冷房付きの豚鼻は関東にもいっぱいいました。ちなみにTc188は当時松戸にいましたね。
投稿: f54560zg | 2018年1月31日 (水) 21時20分
クモイ103さん、スミマセン、タッチの差で遅れました(汗)。
投稿: f54560zg | 2018年1月31日 (水) 21時22分
みなさまありがとうございます。
それは知りませんでした…(大汗
この形態は188を除き関西地区メインである。の記事がずーーっと頭の片隅にあったもので。
中央線にはごろごろいたのですね。
投稿: ゆかわあきら | 2018年2月 2日 (金) 19時44分