本長篠 2017/11/11
一週間前の飯田線本長篠駅です。
・本屋に面した短いホームはかつての田口鉄道のホームだったようです。
・ホームの辰野方に移動しました。このあたり、かなりホーム幅が狭いです。
・左側、本屋に面した線路は横取装置です。
・それにしても上下線が合流する分岐器が妙に遠くにありますね。
以上の写真及びネット上の前面展望動画から本長篠駅の配線図を描くとこんな感じでしょうか。
・下り列車は下り本線にしか進入できませんが、下り本線には上り出発信号機が設けられています。豊橋~本長篠間にも区間列車が数多く設定されていますので、これに対応するためでしょうか。
・入換を行う場合は辰野方に引き上げる設備になっています。分岐器が遠いのでちょっと面倒かもしれませんね。
・配線図は入換信号機として描きましたが、入換標識との共用の可能性もあります。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。
« 新城 2017/11/11 | トップページ | 中部天竜 2017/11/10 »
揚げ足とりでごめんなさい。
下り場内にある停止標識は折り返し入換用の車両停止標識と思います。列車停止標識と車両停止標識を標記で区別されていますか?
投稿: C6217 | 2017年11月19日 (日) 19時22分
C6217さん、
>下り場内にある停止標識
? ひょっとして新城駅のことでしょうか?
いずれにせよ列車停止標識と車両停止標識とは区別して記載しております、ハイ。
投稿: f54560zg | 2017年11月26日 (日) 20時55分