旧巽信号場 1992/3/28
1992年(平成4年)3月、廃止から7年が経過した巽信号場の跡です。
③の場所です。上は京阪線です。
この辺りで吹田操方と放出方に分岐していたハズです。
⑦の場所です。速度制限の標識が残っています。
道路は国道1号線です。こんな道路を踏切で横断していたんですね。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。
« 放出 1992/3/28 | トップページ | 旧淀川 1992/3/28 »
« 放出 1992/3/28 | トップページ | 旧淀川 1992/3/28 »
1992年(平成4年)3月、廃止から7年が経過した巽信号場の跡です。
③の場所です。上は京阪線です。
この辺りで吹田操方と放出方に分岐していたハズです。
⑦の場所です。速度制限の標識が残っています。
道路は国道1号線です。こんな道路を踏切で横断していたんですね。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。
« 放出 1992/3/28 | トップページ | 旧淀川 1992/3/28 »
国道1号線との交差部分は以前は市電も走っていたので、1500Vと600Vの架線も交差する為デッドセクションを設けてノッチオフにして惰性で通過していたそうですね。
国鉄線は遮断機にて封鎖されるので惰行でも問題はないのですが、市電は1号線が道路渋滞していると惰行で通り抜けるのが難しかった、との記事を読んだ事があります。
投稿: 床屋のシンサン | 2017年10月31日 (火) 14時28分
床屋のシンサンさん、そうですか、道路だけでなく市電も横切っていたんですね。渋滞で市電がデッドセクションで立ち往生したら大変ですね。
投稿: f54560zg | 2017年11月 5日 (日) 21時14分