城東貨物線等配線図 その5
城東貨物線およびその周辺の路線の配線図のご紹介の5回目、最終回です。今回は、
●2001年(平成13年)1月の八尾~百済
●2002年(平成14年)3月の放出~鴫野
をご紹介します。
●2001年(平成13年)1月
1)八尾~久宝寺
・1997年(平成9年)7月に久宝寺駅の下り線移設が行われ、同時に竜華(信)が廃止となったようです。関西線と阪和貨物線の分岐があるのに竜華(信)が廃止になるのは?だったのですが、この図を見る限り分岐は久宝寺駅の所属になったようですね。
3)百済
・信号扱所は1か所だけでしょうか。営業上は分かれていますが、運転取扱上は平野駅と百済駅は一つなのかもしれません。
・信号機の付番の順序がナゾです。特に13R、14L、15Rあたり。
・百済駅の出発信号機9~12L、14Lの進路は3番線?それとも4番線? 進行信号を現示することを考えると4番線になるのでしょうか。
●2002年(平成14年)3月
1)放出
・大きく変化しました。貨物専用の着発線はなくなりましたね。
配線図はT.Mさんよりご提供いただきました。
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貴重な図面の公開をありがとうございます。いろいろな様式の線路図があり興味深いです。
百済、平野ですが、平成2年頃のJR西日本の列車運転時刻表をみますと、時刻表上は平野、百済(第一信)などの表記がみられますが、巻末の運転手続・駅別着発線指定の項では、平野駅については、「百済(平野)」という表記になっていますね。
また15年ほど前(汗)、どなたかのHPで読んだ記憶があるのですが、百済着発の貨物列車については、
「下り列車は平野3番(上下待避線)に全列車停止してから上り列車のあと百済駅へ」
「上りは平野で退避なしで上り本線(4番)通過で城東貨物線へ」
とありました。
興味深いと思ったのは、百済・浪速間の列車で、百済発のみ、百済駅1番線と平野駅3番の間が入換になる点でしょうか。
投稿: KASA | 2017年9月23日 (土) 12時22分
KASAさん、平野駅と百済駅の関係はよくわかりませんね(汗)。
>上りは上り本線(4番)通過で城東貨物線へ
1992年の平野駅の図を見ると、3・4番線とも上り出発信号機に進路予告機が設けられているので、3番線から城東貨物線に向かうケースがあるのかとも思ったのですが、百済駅からの進路は4番線なんですね、ありがとうございます。
>百済・浪速間の列車
百済駅の出発信号機の進路が4番線のみのため入換になるんですね。でもなんで4番線通過としないんでしょう。
投稿: f54560zg | 2017年9月24日 (日) 21時04分