« 富山港線の貨物列車 その2 | トップページ | 貨物列車ネタ2(向きを変える列車) その2 »

2017年7月16日 (日)

貨物列車ネタ1(向きを変える列車)

前回と前々回の記事を書くにあたり、富山港線の貨物列車について調べるために貨物時刻表を引っ張り出しました。せっかく引っ張り出しましたので富山港線以外のところも見ていたら、いろいろと気になる貨物列車がありました。そういったところを、行き当たりばったりになりそうな気もしますが、今後何回かに分けて記事にしていきたいと思います。

今回は「向きを変える列車」です。

旅客列車と同様、貨物列車においても出発駅と到着駅の関係によっては途中駅で列車の向きを変えるケースが出てきますが、線路配線の関係で意外なところで方向を変える場合があります。今回はその事例をいくつかご紹介します。

1.宮内駅
まあ、これは有名ではありますが、一応ご紹介します。
上越線方面と北陸線方面を直通する列車の場合、分岐駅は宮内駅になるのですが、宮内駅の隣が長岡駅ですので旅客列車においては長岡駅で方向を変えます。
貨物列車の場合、普通に考えると宮内駅と長岡駅の間にある長岡操で向きを変えるのが自然なのですが、長岡操は抱き込み式の線路配線となっていて上下の着発線が分離しており、到着した列車がそのまま向きを変えて出発することができません。

19791201r

このため貨物列車は分岐駅である宮内駅で方向を変えていました。

19790716

'80貨物時刻表では上越線→北陸線方面で5本、北陸線→上越線方向で9本の列車が宮内駅で向きを変えています。その一例はこちら

2.幕張駅
成田空港が開港してからしばらくの間は航空機用ジェット燃料を鉄道貨物として輸送しており、'80貨物時刻表では京葉臨海の村田駅~成田駅間に2往復の貨物列車が確認できます。
総武線と外房線との分岐駅は千葉駅ですが、線路配線上千葉駅で向きを変えても総武線~外房線の直通ができないため、ジェット燃料輸送列車は幕張駅で方向を変えていました。
その後パイプラインが完成して貨物輸送は廃止されましたが、貨物輸送当時の幕張駅の配線がどうなっていたのか興味が湧きます。

3.高崎線~東北線直通貨物列車
'84貨物時刻表には高崎線と東北線を直通する貨物列車が1往復掲載されています。熊谷貨タ発矢板行きの5796~5597列車と、それと対になる矢板発熊谷貨タ行き5588~5787列車です。
当然大宮駅以南で列車の向きを変えなければならないわけですが、時刻表をよく見てみますと、熊谷貨タ発矢板行きの場合は越谷貨タで、矢板発熊谷貨タ行きの場合は田端操で向きを変えています。
単純に考えると大宮操で向きを変えるのが一番自然なのでしょうが、先の長岡操と同様大宮操も上下の着発線が分離しているため大宮操では折り返すことができません。その結果越谷貨タ・田端操で折り返していたのかもしれませんが、越谷貨タ・田端操で解結を行っていた可能性もあり、このあたりはよくわかりません。また田端操での折り返しも、どの線路で行われていたのかちょっと不思議ではあります。

その後の'86貨物時刻表では熊谷貨タ発矢板行き列車の越谷貨タ経由が確認できなくなっており、単なる記載モレなのかそれとも別の駅で向きを変えるようになったのかナゾです。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。

« 富山港線の貨物列車 その2 | トップページ | 貨物列車ネタ2(向きを変える列車) その2 »

コメント

こんにちは。2.の幕張駅について述べます。
私が通学で通るようになった1980年、幕張駅を含む津田沼-千葉間はまだ複線で、現在の緩行線にすべての列車が走っていました。現在の幕張駅のホームや駅舎の基本構造はすでに完成しており、燃料輸送列車は幕張折り返しの緩行電車と同じく、両側をホームに挟まれた中線で折り返していました(機回しをどのように行っていたかは観察していませんでした…)。1981年7月6日、4線化が完成して貨物列車は快速線走行となり、燃料輸送の折り返しも快速線の中線となりました。なお当時、緩行線・快速線ともに中線から下り方に進出するルートには安全側線が設けられていましたが、現在はありませんね。
ちなみに燃料輸送列車が緩行中線で折り返していた当時、成田空港に反対する過激派の投石に備えて中線の上りホーム側には金網が張り巡らされていたので、せっかく両側ホームの中線なのに、下りホーム側しか客扱いができませんでした。鉄研の仲間内で「幕張」ならぬ「網張」駅と呼んでいたものです。

3.ですが、84年3月(実際はもう少し後とのことですが)の大宮操の配線図を見ると、中1・中2で折り返せるように見えますが?

大宮操での折り返しの件ですが、機回しができないためではないでしょうか。大宮運転区への機走り線を使えば不可能ではありませんが、この一往復の列車のために常に待機機関車を置いておくわけにもいかないでしょうし・・・
新鶴見や田端のような「機関区所在駅」とは違い、完全に運転停車のためのみに使命を限ってしまったのだと思います。

f54560zgさん、みなさん、こんばんは。

貨物列車の幕張での中線折り返しについては初めて知りました(汗)。

クモイ103様のコメントを拝読させていただくと、複々線化後は快速線の中線が使われていたとのこと。ご教示感謝いたします。

>f54560zgさん

熊谷貨タ・矢板間の貨物列車ですが、昭和61年3月3日改正の列車運転時刻表を見ますと、一部列車番号は変わっているようですが、f54560zgさんが本文で記されているのと同じ経路で運転されていたようです。高崎局の時刻表が手許にないので、宮原からですが(汗)以下が時刻です。

熊谷貨タ発矢板行き

5796

宮原    23:03 通過 
大宮    23:11着 23:13発 (6)
大宮操  23:18着 23:32発 (上6)
越谷貨タ   0:03着  (2) 

5597

越谷貨タ 4:25発 (2)
大宮操 4:53着  5:04発 (落合)
大宮    5:09着  5:11発 (10)
宇都宮   6:40着  6:43発 (下2)
宝積寺  6:59:30着 7:51発 (5)
矢板     8:18 (中)

矢板発熊谷貨タ行き

5588

矢板   13:51発 (中) 
宝積寺 14:16着 15:03発 (5)
岡本   15:15着 15:20発 (中)
宇都宮 15:30:30着 15:32:30発 (11) 
小山   16:01:30着  16:43発   (東5)
大宮操 17:39着  17:59発  (上4)
田端操 18:30着 (5)

5881

田端操  19:21発 (5) 
大宮操  19:51着 19:57発 (落合)
大宮   20:02着 20:04発 (10)
宮原   20:12通過

なお、この当時、田端操の着発線は、着発1~6番線と山手着発線に整理されていたようです。

クモイ103さん、この当時から緩行線幕張駅中線は両側ホームだったんですね。それにしても下り側は無防備?

名無しさん、空中写真を見ると1989年時点ではまだ上下線が分かれており、1995年時点では本線が移設されていますので中1・中2での折り返しが可能になったのはこの間ではないかと思われます。実際2002年の貨物時刻表を見てみますと、金沢発宇都宮貨タ行き2072~2067列車は大宮操で方向を変えているようです。

刻苦七十年さん、大宮操での折り返しができないのは着発線群が下り用と上り用に分離されていて、たとえば上り到着列車がそのまま下り方向に出発できる線路配線・信号設備になっていないためです。現在では上記の通り折り返しができる設備になっています。

KASAさん、1986年時点でも変わっていないわけですね。ありがとうございます。
田端操もこの時点では線路が整理されていたんですね。

f54560zg さん、
1980年には津田沼-千葉間の線増工事は終盤を迎え、幕張駅の構造はほぼ出来上がっていました。おそらくそれ以前の数年間は工事の進捗に伴って線路配置が変化していると思われますが、残念ながら私は見ていないのでわかりません。

> それにしても下り側は無防備?

幕張駅の上りホーム側はすぐに駅前広場(と言うほどの広さもないが…)があって、中線に停車している列車を“攻撃”することは比較的容易ですから、警戒したのでしょう。下りホーム側は快速線があって鉄道用地が広い上に、駅前広場は無く公道1本挟んで住宅街です。

いつも拝見いたしております。
私も92年の貨物時刻表を開いてみました。

泉と安中の東邦亜鉛の列車
高崎駅にて折り返しだったのですね。


また、面白いものでは
敦賀~宇都宮(タ)の650~1253列車は
宮内で折り返して上越高崎を上って
大宮(操)で再び折り返して東北本線へ。

その逆の1254~651列車は
新座(タ)まで出て折り返して高崎上越と下り
再び宮内で折り返して敦賀へ。


93年の資料だと
熊谷(タ)→宝積寺の5790~5591が
大宮(操)にて折り返し。
矢板→熊谷(タ)の5582~5785は
田端(操)にての折り返し。

大宮(操)で折り返すのは深夜早朝だけ。
そんな変な法則(?)に気づいてしまいました。

クモイ103さん、情報ありがとうございます。
さすがに両側金網というわけにはいかなかったので苦肉の策だったんでしょうね。

貨物好きさん、ダメですって、先回りは(笑)。高崎駅は今回の記事でご紹介予定でした(汗)。
上下で折り返しの駅が違うってのは何なんでしょうね。

吹田操車場の北側、線路跡地に現在大量のクレーンがまさに林立して、ちょっと恐ろしい光景が展開されています。是非岸辺駅から今のうちに見てくださいね。
ところで、規模は小さくなりましたが吹田の貨物列車扱いは健在で、もちろん吹田自身の貨物扱いの他、大阪タからの関東北陸方面や百済からの九州方面など、梅田廃止前よりは減りましたが、まだまだ機回しやら機関車交換やら楽しめます。特に千里丘ホームからは大阪タ着発の機関車機回しがよく見えておすすめです。

わだらんさん、まだまだ吹田は元気ですね。先日大阪に行ったのですが観光目的だったのでほとんど鉄はできませんでした(汗)。

鶴見線浜安善から発送の米軍向けタンク列車確か浜川崎若しくは塩浜操車場で運転方向を変えて横田基地及び厚木基地へ運行していた

yyoshikawaさん、鶴見線ではあちこちで方向を変えていたんでしょうね。他にも大川とか新芝浦とか鶴見川口とか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506157/65538163

この記事へのトラックバック一覧です: 貨物列車ネタ1(向きを変える列車):

« 富山港線の貨物列車 その2 | トップページ | 貨物列車ネタ2(向きを変える列車) その2 »

過去の記事

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ