糸魚川 2015/10/24 その3
糸魚川シリーズは今回が最終回です。2015年(平成27年)10月24日の糸魚川駅の直江津方の様子です。
今までご紹介した糸魚川駅の記事は、
・1974年
・1979年 その1 その2
・2002年 その1 その2 その3
・2015年 その1 その2
です。
いろいろと見比べてみてください。
・かつての貨物扱い設備の線路はとうとう撤去されてしまいました。
・その先のほうです。
・以前は上り本線・上り1番線から直江津方に出発できたのですが、そのルートは廃止されてしまったようです。
これはオマケ。
・ノッペラボウな感じがしてちょっと不気味・・・。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。
« 糸魚川 2015/10/24 その2 | トップページ | 小野新町 1988/8/1 動画 »
北陸本線の信号機はなぜ架線ビームの上に載せるのでしょう? 多くのビーム越しとなって見えづらく、2枚目の中継信号機もそのために設置されたようです。
メンテナンスの足場の関係でしょうか。吊り下げるとどんな支障があるのか? 積雪による何かがあるのかと想像は尽きません。
雨雪を受けない信号機はノッペラボウが普通と思います。いま具体的に出て来ませんが。
投稿: C6217 | 2016年9月 8日 (木) 22時10分
C6217さん、そうなんですよね、信号機の位置が異様に高いように感じてしまいます。
投稿: f54560zg | 2016年9月11日 (日) 10時46分