糸魚川 1974/7/28
今から42年前、1974年(昭和49年)7月28日の糸魚川駅です。
こちらの1979年の記事も合わせてご覧ください。
・上野発上越線経由金沢行きの3001M「はくたか」です。多分向日町の485系です。
・同じく上り貨物列車です。
・当時、糸魚川駅でEF70とEF81の付け替えが行われているのを見て不思議に感じたものでした。なんでそのままEF81を直通させないの?、ってことなんです。EF70が余っていたからなのかもしれませんね。
・大阪発糸魚川行きの「立山1号」です。富山までは急行の501Mなのですが、富山で直江津寄りの3両が切り離されて宇奈月温泉に向かい、残りは快速3421Mとなって糸魚川にやってきます。したがって前側の顔は快速列車になってしまっていますが、
・機関庫、転車台、給炭台、それに給水タンクと、蒸機時代の設備が一通り残っていました。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。
« 松川~金谷川 1988/6/5 動画 | トップページ | 糸魚川 1979/9/29 その2 »
貴重な写真をありがとうございます。興味深く拝見させていただいてます。
立山号が富山から快速となって糸魚川まで来ていたのですね。恥ずかしながら知りませんでした。
サハシが連結されていますね。快速区間は、ビュッフェの営業はされていたんでしょうか。
投稿: KASA | 2016年8月21日 (日) 00時59分
KASAさん、時刻表の1974年7月号巻末の「列車の編成ご案内」では当該号車は普通車自由席として記載されていますので、全区間でビュッフェ営業は行われていなかったようです。
投稿: f54560zg | 2016年8月21日 (日) 16時33分
f54560zgさん、ご教示ありがとうございます。
すでに当時、急行列車のビュッフェ営業は縮小傾向だったのですね・・・。
投稿: KASA | 2016年8月22日 (月) 00時26分
KASAさん、かろうじて中央東線、信越線でのみビュッフェ営業が行われていたようですね。
投稿: f54560zg | 2016年8月24日 (水) 22時21分