大月 2013/7/6 その2
2013年(平成25年)の大月駅、今回はホームからと東京寄りの部分が中心です。
・1986年の動画で確認できるダブルスリップは電気転てつ器が3台のタイプでしたが、シングルスリップ化されて電気転てつ器も4台タイプになっていますね。
・先ほど上り3番線(?)に止まっていたE233系が東京方に引き上げて入換中です。
・ちょっとわかりづらいですが、東京方に引き上げていたE233系は下り本線を通って今度は名古屋方に引き上げています。
・そして上り本線に据付けられます。何でこんなややこしいことをするんでしょう。
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此れは私の推測ですが正面衝突防止の為上り本線に引き上げてから渡り線で一旦下り本線に転線し駅西方へ移動後再度西渡り線で上り本線に転線ホーム据え付けておるのではと思うのですが・・
投稿: yyoshikawa | 2018年9月30日 (日) 16時52分
yyoshikawaさん、ひょっとしたら上り本線を通過する列車があったのかもしれません(汗)。
投稿: f54560zg | 2018年9月30日 (日) 19時54分
中央線はこのパターン多いような?
韮崎のようにYで突っ込んで折り返す例はなく。
小淵沢(下りから上り)
小淵沢どまり下り到着、
下り側線に推進突っ込み待機、
下り本線から上り本線へ、
上りホーム到着客扱い。
塩山
(ムーンライトで降り大菩薩峠バス待ちの待機時間で見た時。)
大月のように上り横に東京方に出れるだけの留置線あり、朝の甲府方面始発はここに待機。
始業点検後、上り進出しこちらに
(このとき下りホーム客扱いか、2番のほうか怪しい…)
日中の塩山折り返しは知らないです。
3例しかない(大汗
多いって言わないな。
投稿: ゆかわあきら | 2019年6月 6日 (木) 22時32分
ゆかわあきらさん
小淵沢はホームが1面しかないのでちょっと苦労しそうですね。
投稿: f54560zg | 2019年6月 9日 (日) 16時37分
新宿方の小淵沢折り返しには、ゆかわあきらさんがお書きくださった方法のほかに、新宿方の下本→上本の渡り(80イ→80ロ)を使って、上り本線で折り返すパターンもあります。
投稿: Mc43810 | 2023年2月 8日 (水) 15時41分
Mc43810さん
情報ありがとうございます。
時刻表を見てみますと、下り終着列車が1番線に到着後に松本方に引き上げ、側線に入ることなく2番線に戻ってくるパターンもありそうです。
投稿: f54560zg | 2023年2月12日 (日) 10時59分
f54560zgさん
小淵沢は今のように折り返しが増えるなんて考えていないころの配線ですね。直接の折り返しではありませんが、ビューやまなしの回送が富士見中線で折り返してきたものの、小淵沢上り本線には始発列車が停車中のために、上り1番に入って一旦停車後に発車して先行していくということもありました。
投稿: Mc43810 | 2023年2月12日 (日) 13時43分
Mc43810さん
現状の小淵沢駅での折り返しについては一度整理してみたいですね。
>上り1番に入って一旦停車後に発車
上り1番線ってホームのない線路ですよね?
小淵沢で客扱いしないということでしょうか。
投稿: f54560zg | 2023年2月14日 (火) 19時14分
f54560zgさん
ビューやまなしは、複雑な運転経路でして、小淵沢で客扱いを終了した後、
小淵沢(回送)富士見中線(回送)竜王※酒折の時もあり(回送)富士見(回送)小淵沢
と運転した後に上りに充当されます。
小淵沢に留置できれば良いのですが、適当な留置線がないのと、車内整備の必要から甲府方面にいったん戻していました。
投稿: 北東航21 | 2023年2月15日 (水) 11時34分
北東航21さん
情報ありがとうございます。私は知りませんでしたが、結構有名な運用なのでしょうね。
投稿: f54560zg | 2023年2月19日 (日) 14時07分