« 韮崎駅のスイッチバック その3 | トップページ | 甲府 1974/7/21 »

2016年4月 3日 (日)

竜王 2013/7/6

2013年(平成25年)7月6日の竜王駅です。

20130706
(1973年(相和48年)頃には破線の線路を確認しているのですが、現在は撤去されてしまっています。)

・今となっては希少価値のコンテナ・石油取扱い駅です。
・今時のコンテナ取扱駅というと着発線荷役など近代的な設備を連想するのですが、竜王駅の場合は昔の車扱貨物の積卸線をそのままコンテナ荷役線に転用した形態ですね。

01p1070554
・下り場内信号機です。

02p1070556
・跨線橋から東京方を望みます。ガラスにカメラのレンズの枠が写りこんでしまいました(汗)。

05p1070559
・振り返って名古屋方です。

06p1070560
・タキ車がいっぱい止まっています。

03p1070562
・上りホームに移動します。東京方です。

04p1070563
・その先のほうです。

08p1070566
・振り返って名古屋方です。

09p1070565

10p1070579
・下り本線の名古屋方のコンテナ基地です。

11p1070575
・名古屋方です。

12p1070570

13p1070571

15p1070581
・名古屋方の踏切からです。

16p10705821

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。

« 韮崎駅のスイッチバック その3 | トップページ | 甲府 1974/7/21 »

コメント

ここのタンク車の入換えは少し変わっています。
スイッチャーが押し引きするのではなく、引込線の終端部に設置してあるウィンチでワイヤーを巻き上げてタンク車を引っ張って移動させます。
手押しだと重くて動かないからでしょうかね?

今時ターミナルで無い昔の儘の構内配線でコンテナ扱いをしておる普通駅は少ないでしょう貨物時刻表コンテナ取扱駅構内図を見ると一般駅でのコンテナ扱い駅は 滝川 富良野 北見 弘前 大舘 黒井 日立 土浦 沼津 富士 大竹 新居浜 松山 八代 川内の15駅です 操車場扱い時代は星の数程有った貨物扱いの一般駅殆ど消え去り棒線駅や嘗ての配線の一部だけ生きている駅保線基地に利用された駅等に変わってしまいました

Nさん、「ウィンチでワイヤー」ですか、それはスゴイですよね。気が付きませんでした(汗)・・・。
yyoshikawaさん、昔の車扱貨物の積卸線でコンテナ扱いをしているのって、あまり他では見かけない光景ですね。今後もこの形態が続くのでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506157/63377574

この記事へのトラックバック一覧です: 竜王 2013/7/6:

« 韮崎駅のスイッチバック その3 | トップページ | 甲府 1974/7/21 »

過去の記事

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ