辰野 2002/5/1
2002年(平成14年)5月の辰野駅です。1978年(昭和53年)その1、1978年(昭和53年)その2、1988年(昭和63年)その1、1988年(昭和63年)その2と合わせてご覧下さい。
・1978年(昭和53年)時点と比較すると、電留2番線、信州飼料専用線、荒荷線、上り7・8番線などが撤去されてしまっています。
・豊橋方にしか出発できなかった上り1・2番線は名古屋方にも出発できるようになっています。辰野でスイッチバックして飯田線←→塩尻方を結ぶ貨物列車への対応のためでしょうか(もっともこの2002年時点では飯田線貨物列車はすでに廃止されてしまっていますが)。
・同時に上り1・2番線の名古屋方の配線も微妙に変わっているのですが、後述の通り名古屋方への出発信号機を建植するに際して建築限界を支障しないようにするためのような気がします。
・以前1988年(昭和63年)の動画をご紹介していますが、1988年時点ですでにこのような配線になっていたようですね。
・名古屋方からです。多分1番線は14時21分着14時24分発の飯田発上諏訪行き快速2239M、2番線は14時17分着14時22分発の岡谷発天竜峡行き1434M、3番線は14時16分着160M折り返しの15時22分発塩尻行き163Mだと思います。
・上り本線です。1978年(昭和53年)当時の配線のままですと上り1・2番線の出発信号機は建植できないように思います。
・東京方に移動します。信州飼料専用線も飯田線貨物もなくなり、上り3~6番線から貨車の姿が消えてしまいました。
・東京方からです。多分、1番線は15時7分着15時8分発の駒ヶ根発岡谷行き241M、3番線は前述の160M折り返しの15時22分発塩尻行き163Mだと思います。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。
« 辰野の貨物列車 1988 | トップページ | 辰野 2016/1/4 »
一昔前の中央本線について知りたかったので、一連の記事がとても参考になりました。
ありがとうございました
投稿: | 2019年8月15日 (木) 17時42分
名無しさん
どういたしまして、です。
投稿: f54560zg | 2019年8月15日 (木) 18時08分