« 東新潟→新潟 2015/10/3 | トップページ | 沢渡 1988/8/2 動画 »

2016年1月14日 (木)

駒ヶ根 2016/1/4

新年4日の飯田線駒ヶ根駅です。

R

駒ヶ根始発・終着列車が設定されており、電留線も設けられています。
電留線への出入りの際は当然ながら豊橋方に引き上げるわけで、そのための入換信号機や車両停止標識が設置されています。
ただ上り1番線の豊橋方に入換信号機がなく、また同じく上り1番線の辰野方に車両停止標識がないのが不思議です。単に必要がないってことなんでしょうね(見逃しただけかもしれませんが(汗))。

03p1100449
・辰野方です。
・一見安全側線風ですが、昔の貨物側線の名残でしょうか。
・転てつ器らしきものが見当たりませんので、分岐器としては機能していないようです。

11p1100451
・豊橋方です。
・上り本線の電車は8時47分着の岡谷発駒ヶ根終着の1506Mです。
・豊橋方に引き上げているのは、多分8時25分着8時32発の伊那大島発岡谷行き1415Mから切り離された車両ではないかと思われます。この列車が下り本線に到着し、後部車両を切り離した後に出発、残された車両が豊橋方に引き上げ・・・ではないかと。

10p1100453

09p1100455
・上り1番線の豊橋方の一見安全側線風の分岐器も、転てつ器が設けられていませんね。何で撤去しないんでしょう。

08p1100458
・上り1番線には入換信号機らしきものが見当たりません。

07p1100459
・豊橋方に引き上げていた電車は電留線に収まりました。

04p1100460
・辰野方です。

05p1100461
・上り1番線には車両停止標識らしきものが見当たりません。

06p11004621

02p1100469
・右側はかつての貨物ホーム?

16p1100471
・一番左側の線路は保守用車の留置線のようです。

17p1100472
・上り本線にいた電車も電留線に収まったようです。

01p1100474
・上り場内信号機です。

12p1100476
・豊橋方からです。

13p1100477
・豊橋方の入換信号機です。

15p1100478
・下り場内信号機です。

14p1100482
・その傍らには車両停止標識があります。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。

« 東新潟→新潟 2015/10/3 | トップページ | 沢渡 1988/8/2 動画 »

コメント

昨年8月に撮った写真を見直したら、あちこち変わっている点があってビックリ
当時は安全側線(?)への分岐器にはロッドや矢羽根が残っていて、その横の列停・車停はなぜか三段!
矢羽根には黒いカバーが掛かってたので、撤去寸前だったのかもしれません。

大豆さん、ありがとうございます。 駒ケ根が登場し嬉しい限りです。
私が2010年10月に初めて訪問した時は、興味深くて3~4時間観察してましたが、大分変わったようです。
10枚目の貨物線らしき線路も撤去し踏切を短くする感じですね。 この線路は当時も廃線状態でしたが、踏切を過ぎ20M位に車止めがあり、全て消えてしまうと寂しいです。
貨物ホーム?跡には直接立体駐車場を建ててますが、上からの配線の眺めは格別でした。

大豆さん、8月~1月の間で変化が生じているとすれば、今現在でもこの写真とは違ってきているかもしれませんね。
猫OGさん、立体駐車場の上からとは思いつきませんでした(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 駒ヶ根 2016/1/4:

« 東新潟→新潟 2015/10/3 | トップページ | 沢渡 1988/8/2 動画 »

過去の記事

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ