駒ヶ根 2016/1/4
新年4日の飯田線駒ヶ根駅です。
駒ヶ根始発・終着列車が設定されており、電留線も設けられています。
電留線への出入りの際は当然ながら豊橋方に引き上げるわけで、そのための入換信号機や車両停止標識が設置されています。
ただ上り1番線の豊橋方に入換信号機がなく、また同じく上り1番線の辰野方に車両停止標識がないのが不思議です。単に必要がないってことなんでしょうね(見逃しただけかもしれませんが(汗))。
・辰野方です。
・一見安全側線風ですが、昔の貨物側線の名残でしょうか。
・転てつ器らしきものが見当たりませんので、分岐器としては機能していないようです。
・豊橋方です。
・上り本線の電車は8時47分着の岡谷発駒ヶ根終着の1506Mです。
・豊橋方に引き上げているのは、多分8時25分着8時32発の伊那大島発岡谷行き1415Mから切り離された車両ではないかと思われます。この列車が下り本線に到着し、後部車両を切り離した後に出発、残された車両が豊橋方に引き上げ・・・ではないかと。
・上り1番線の豊橋方の一見安全側線風の分岐器も、転てつ器が設けられていませんね。何で撤去しないんでしょう。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。
« 東新潟→新潟 2015/10/3 | トップページ | 沢渡 1988/8/2 動画 »
昨年8月に撮った写真を見直したら、あちこち変わっている点があってビックリ
当時は安全側線(?)への分岐器にはロッドや矢羽根が残っていて、その横の列停・車停はなぜか三段!
矢羽根には黒いカバーが掛かってたので、撤去寸前だったのかもしれません。
投稿: 大豆 | 2016年2月22日 (月) 20時04分
大豆さん、ありがとうございます。 駒ケ根が登場し嬉しい限りです。
私が2010年10月に初めて訪問した時は、興味深くて3~4時間観察してましたが、大分変わったようです。
10枚目の貨物線らしき線路も撤去し踏切を短くする感じですね。 この線路は当時も廃線状態でしたが、踏切を過ぎ20M位に車止めがあり、全て消えてしまうと寂しいです。
貨物ホーム?跡には直接立体駐車場を建ててますが、上からの配線の眺めは格別でした。
投稿: 猫OG | 2016年2月25日 (木) 20時30分
大豆さん、8月~1月の間で変化が生じているとすれば、今現在でもこの写真とは違ってきているかもしれませんね。
猫OGさん、立体駐車場の上からとは思いつきませんでした(笑)。
投稿: f54560zg | 2016年2月28日 (日) 16時57分