長岡 2005/7/18
長岡駅につきましては過去に1979年(昭和54年)の記事を書いており、その際2005年(平成17年)の写真も一部ご紹介しました。
今回は2005年撮影の未公開写真を中心に改めてご紹介します。
・直江津方からです。右は長岡車両センターへの通路線、左は信越上り本線です。
・その先のほうです。
・ちょっと写真ではわかりづらいのですが、
・2か所の入換信号機の下のほうに灯列式の誘導信号機が設けられているようです。
誘導信号機の記事でやわやわとまれさんからコメントをいただきましたので、ちょっと注意深く写真を観察してみました(汗)。
・場所としては下図の位置ですね。かつての「北陸」の機関車交換とか、電車の増結用でしょうか。
・車止めの線路はかつての引上線のようですが、この時点では線路は繋がっていないようでした。
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こんばんは。
私が見たのはそれです! 灯列式の入換誘導信号の点灯を見てみたい。 長岡駅は終着始発列車が多いのに、在線折り返しが少ないように感じました(わずか数時間の見聞ですが)。
投稿: やわやわとまれ | 2015年7月 8日 (水) 22時28分
やわやわとまれさん、情報ありがとうございました。本日「誘導信号機 その2」の記事を書きましたが、灯列の誘導信号機と色灯の誘導信号機の使い分けが今一つすっきりしません・・・。
投稿: f54560zg | 2015年7月12日 (日) 17時09分
おはようございます。
長岡駅には、ムーンライトえちご号を使った旅で何度も降り立ちました。お写真を拝見し、懐かしい限りです。
鉄道の要衝らしく、複雑に絡み合った線路が印象的です。
新幹線の開業で、在来線の駅としてはだいぶ寂しくなってしまいましたが、地域の中核駅としての存在感は失っていないのではないかと感じます。
非常に細かい洞察による記事、楽しませて頂きました。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc
投稿: 風旅記 | 2015年8月 8日 (土) 06時10分
風旅記さん、昔のような活気はなくなってしまいましたが、まだまだ元気な長岡駅ですね。
投稿: f54560zg | 2015年8月 9日 (日) 20時58分