誘導信号機 補足
前回、エラそうにドヤ顔で(?)誘導信号機についての記事を書かせていただきましたが、正直なところ記載した内容の大半はこのブログをご覧いただいている皆様からの情報によるものです。
たとえば、名無し信通区さんより、
「これこそが誘導信号機です。
JRの場合、
・場内とペアになる誘導信号機→灯列式
・入信とペアになる誘導信号機→色灯式
と使い分けられています。」
というコメントをいただいて、色灯式の誘導信号機を初めて知った次第です(汗)。
またtercelさんからは、
「なお、新津駅引上げ線には入信と「灯列式の入信誘導」という、灯列+灯列の組み合わせがあります。東北線系統にもあるみたいです。」
というコメントをいただき、入信誘導をこれまた初めて知りました(汗)。
誘導信号機に関しては以下の記事に皆様からのコメントがありますので、一度ご覧になってみて下さい。
・名古屋 2010/7/17 その2
・浜松 2010/10/17
・誘導信号機
何が言いたいのかといいますと、
『このブログのつたない記事に対しまして、皆様から貴重なコメントをいただけることに大変感謝をしておりますのと同時に、これからもぜひいろいろなご意見をいただきたく、今後ともよろしくお願いいたします。』
ということです。ホントにありがたいことですね。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。
« 誘導信号機 | トップページ | 鉄道文化映画集 「鐵道信號」 その1 »
コメント