篠ノ井 1977/8/11
1977年(昭和52年)8月11日の篠ノ井駅です。列車の写真ばかりです。
過去の記事も合わせてご覧ください。
・211M「天竜1号」上諏訪発長野行きです。さすがにこの時代でも80系の急行は珍しかったかも。
・回1220M松本行きです。長野運転所の189系をあずさに運用するための、いわゆる送り込み回送ってヤツですね。
・804D「きそ2号」です。糸魚川から来る「つがいけ1号」を松本で併結する関係でDCで運転されていました。
・441Mです。昨晩23:55に新宿を出発して、ゴール直前です。
・339M高崎発長野行きです。手前から86342・80080・80382・87106・80247・85105です。
・1004M「しなの2号」長野発名古屋行きです。西条か明科あたりで上記の「ちくま1号」を追い抜きます。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。
« 屋代 2013/9/29 | トップページ | 篠ノ井 1978/12/28 その2 »
懐かしい写真をありがとうございます。
いまでも時々、「あさま色」の189系が臨時のあずさ号や中央東線の団体臨時列車に運用されていることを考えると、189系の「回1220M松本行き」の写真は、それらの原点をみるようで、私としては特に感慨深かったです。
投稿: KASA | 2014年8月 3日 (日) 02時32分
魅力的な80系の急行、片や冷房付DC急行、夏場どちらに乗りたい?と聞かれたらう~ん…
投稿: オーイナル野焼き | 2014年8月 3日 (日) 04時35分
若し私が其の時其の場に居たら間違え無く80形電車に乗車窓フル開きして旧国力行音を楽しんだとおもいます
投稿: yyoshikawa | 2014年8月 3日 (日) 16時40分
若し私が其の時其の場に居たら間違え無く80形電車に乗車窓フル開きして旧国力行音を楽しんだとおもいます
投稿: yyoshikawa | 2014年8月 3日 (日) 16時41分
すいません又間違えました
投稿: yyoshikawa | 2014年8月 3日 (日) 16時43分
KASAさん、篠ノ井線電化によって長野の車両が中央線で運用されるようになるとは思いもしませんでしたね。
夏場の80系の急行と冷房付DC急行・・・、急行料金払うのであればDC急行に乗って、80系は鈍行列車で満喫・・・ですね、私の場合。
投稿: f54560zg | 2014年8月 3日 (日) 21時36分
懐かしい写真ですねー。70系の各駅停車は狭くて、座席が少なくて嫌だったな。何せ前日まで全て客車列車だったので。それでも何本か上野行きが客車で残り嬉しかったですね。高崎行きは80系6両編成でしたが先頭のクハ85は王様になったような気分で乗ってました。急行きそも赤倉もキハ58の非冷房車ばかり乗ってましたからたまに自由席でも冷房車にあたると大いに得した気分でした。夏に篠ノ井線各駅停車に乗って冠着トンネルを窓全開で通過すると、何せDD51牽引なので顔真っ黒になりました。80系急行天竜はあまり混んでいたことはなかったかな。でもオハ35とオハフ33で編成された夏の臨時急行きそ51号はすいていました。川中島篠ノ井間の直線コースは客車が壊れるのではないかと思うようなスピードでした。165系や169系は100キロ前後だしましからね。懐かしい思い出です。
投稿: くまもん | 2014年9月13日 (土) 22時55分
くまもんさん、窓から手を出して冠着トンネルを通過したら、何か(保線用の箱状のもの)に手が当たったことがありました。
投稿: f54560zg | 2014年9月14日 (日) 12時03分
DC急行8連にキハ65が3両も入っている!
グリーン車はキロ58でしょうか? 山岳線区ならではの編成ですね!
投稿: キハ65 | 2021年9月15日 (水) 18時26分
さすがはキハ65さんですね。
多分名ナコ一だと思うのでキロ58かもしれません。連結順序からもそんな感じがしますし。
投稿: f54560zg | 2021年9月15日 (水) 20時38分
トイレが少な過ぎる、とお客様から苦情が出たかもしれないですね😓
投稿: キハ65 | 2021年9月16日 (木) 06時50分