宇都宮貨物ターミナル 1987/11 動画 その8
ずいぶんと更新が滞ってしまいました。前回の記事が9月1日でしたから、実に4か月ぶりですね。
コメントもたくさんいただきましたが、ご返事できませんで申し訳ありません。
昨年父が亡くなりましたのでおめでたい言葉は書けませんが、今年もよろしくお願いいたします。
さて、何事もなかったかのように、1987年(昭和62年)11月に宇都宮貨物ターミナルで撮影した貨物列車の入換風景の動画の第8弾です。
今回は上図の赤で囲んだ部分です。拡大するとこうなっています。
内容は、DE10が宇都宮貨物ターミナルでの入換仕業につくために所属基地である宇都宮運転所から回送されてくるところ(いわゆる送り込みってヤツですね)と、大越発隅田川行きの5190列車~5180列車の宇都宮貨物ターミナルにおける入換風景です。
実は5190列車~5180列車は過去の氏家駅での動画の記事でも登場しています。
この列車は大越発隅田川行き(越谷貨タ経由)なのですが、上記記事にも記しました通り細かく言うと大越-(5791列車)→郡山-(5190列車)→宇都宮貨タ-(5180列車)→隅田川と列車番号が変わります。そしてまたその使命が途中で大きく変わる列車でもありまして、大越出発時点での貨物はセメントだけ、途中新白河で三菱製紙関連の貨車を増結、氏家で大越からのセメント貨車を解放、そして宇都宮貨タで同駅発送となるコンテナ車等を連結、小山と越谷貨タでも解結作業ありと、1本の貨物列車として扱うにはちょっと無理がある感じがする列車です。
そしてまた三菱製紙関連の貨車は少なくとも土曜日は運休となるようで、この場合は氏家~宇都宮貨タ間は単機となり、5180列車はあたかも宇都宮貨タ始発の貨物列車のような雰囲気です。
1)最初は1987年(昭和62年)11月14日、B地点での撮影です。
12時38分頃、4番線で発送貨車の据付作業が行われているところへ青森方からDE10の単1250列車がやってきます。11時過ぎぐらいに宇都宮運転所に単1255列車でDE10が戻っていますのでこれの代わりにやってきたわけですね。
2)11月7日のE地点に切り替わります。
単1250列車が2番線に到着するとすぐに操車担当さんらが添乗し、途中乗務員さんらが交代して貨物基地に向かいます。これから張り切って入換仕業に従事するのだと思います。
3)11月14日のB地点に戻ります。
12時43分頃、13番線で1551列車の収容作業が行われているところに青森方から今度はEF651000の単機が3番線に進入してきます。これが大越発隅田川行きの5190列車で、平日は貨車を連結しているハズなのですが、この日は土曜日のためか単機となっています。
4)再び11月7日のE地点に切り替わります。
5190列車(単機)が3番線に到着するとすぐに入換が始まります。南入換線に引き上げ、折り返して5160列車から解放されたワキ×3車が止まっている8番線に向かいます。これを連結して再び南入換線に引き上げ、今度は4番線に向かいます。4番線に止まっているコキ5500×8車に連結して入換作業は完了となります。4番線の青森方には少し間をあけてコキ50000×1車も止まっているのですが、こちらは置き去りです。
5)13時40分頃、4番線から5190列車改め5180列車が出発です。EF651000単機で3番線に到着し、4番線からEF651000+ワキ×3車+コキ5500×8車で出発となりますので、同一列車と言う感じは全く受けませんね。
この時2番線には宇都宮貨タまで5683列車を牽引してきて単機で戻る単5574列車、3番線には4086列車の貨車が止まっています。
三菱製紙関連の発送車がある場合はどんな入換を行っていたのでしょうか。
相変わらず、
・画質悪
・ノイズ多
・手ブレ大
・構図悪
ですが、ご容赦ください。
http://www.youtube.com/watch?v=CWFqAsmMIDI
配線図はT.Mさんよりご提供いただきました。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。
« 熱海→函南 2013/5/18 | トップページ | 宇都宮貨物ターミナル 1987/11 動画 その9 »
復帰は、おめでとうございます。
うちの父はS3年ですが、まだ元気なので、
そういうお話を聞くと、いろいろ複雑です。
落ち着いたら再開されることだけ願っています。
投稿: bad.Ⅳh-95 | 2014年1月 2日 (木) 23時59分
ご無沙汰しております。
灯台の灯が遠のいて行くような、鉄路なら信号機の灯かりが消えて行くようなさみしさですね。
f54560zgさんのお父様の訃報に、涙がにじんでしまいます。
投稿: E10 | 2014年1月 7日 (火) 23時56分
ご無沙汰しております。今年もよろしくお願い申し上げます。
ブログを更新していただけたことに感謝いたします。
動画と配線図、構内作業ダイヤ、そして、詳細な解説文を行ったり来たりしながら、貨物列車の入換風景を堪能させていただきました。ありがとうございます。
投稿: KASA | 2014年1月 8日 (水) 04時10分
bad.Ⅳh-95さん、E10さん、私の父はT15年でした。天寿を全うしたと言ってよいかと思います。子供の私から見ても、十分幸せな人生ではなかったかと思います。
KASAさん、今年もよろしくお願いいたします。
投稿: f54560zg | 2014年1月12日 (日) 20時37分