宇都宮貨物ターミナル 1987/11 動画 その12
1987年(昭和62年)11月に宇都宮貨物ターミナルで撮影した貨物列車の入換風景の動画の第12弾です。
今回は上図の赤で囲んだ部分です。拡大するとこうなっています。
内容は、隅田川発大越行きの貨物列車5181列車の宇都宮貨タにおける貨車の入換風景です。突放作業もあります。
1)1987年(昭和62年)11月21日、B地点での撮影です。
15時28分頃、東京方から5181列車が10番線に進入してきます。
EF651000に続いてホキ800にク5000、ワム80000、タキ44000(検査回送車両?)と、編成の前寄りは雑多な組成になっており、なんとなく昔の貨物列車を思い起こさせるような雰囲気です(実際には一般の貨物列車にク5000やタキ44000が1両だけ連結されるようなことはまずなかったかとは思いますが)。
編成の中ほどはワム・ワキ、後半はコキになっています。
2)到着すると入換が始まります。編成は中ほどで分離され、EF651000はホキ+ク+ワム+タキ+ワキ・ワム×8車を引き連れて北部入換線に進みます。
最後部のワキに構内掛さんがつかまっている姿を見ると、「おっ、これはひょっとして・・・」。
3)期待していた通り操車担当さんが突放の入換通告合図を行い、後部のワム・ワキ×8車が突放されて11番線に進んでいきます。
4)カメラでワム・ワキを追いかけているとEF651000のホイッスルが。あわててそちらにカメラを向けるとタキ+ワム+クも続けて突放され、5181列車の後ろ半分が残されている10番線に進んでいきます。
ク5000には「突放禁止」と標記されているのですが、空車時はOKなの?
5)再度EF651000のホイッスルが聞こえ、最後のホキも突放されて9番線に進みます。後を追うようにEF651000も姿を現します。
ホキは9番線の青森寄りに止められ、その前のタキ+ワム+クは10番線に残されていた貨車に連結されたようですね。スゴイ技です。
6)7番線に入ったEF651000はタキを連結して北部入換線に引き上げ、折り返して11番線に向かいます。そして最初に突放したワム・ワキ×8車に連結して入換は終了です。
すなわちこの後5181列車として出発していくのは到着した10番線に残された貨車ではなく、11番線に突放された貨車なんですね(そもそも10番線は到着専用ですので、考えてみればアタリマエなのですが・・・)。
普通に入換を行おうとするとEF651000が5往復しなければならないところが突放を行うことによって2往復で済むわけですから確かに効率的ですね。ただし危険が伴いますが。
7)EF651000の入換が終わってまもなくすると貨物基地からDE101128が8番線を通ってやってきます。北部入換線で折り返し、映像にはありませんが10番線の貨車を貨物基地に押していきます。
8)15時57分頃、到着時とはずいぶん姿が変わった5181列車が発車していきます。
この5181列車、対となる上り列車は以前ご紹介した5190~5180列車になろうかと思います。5190~5180列車と同様、5181列車も進むうちに性格が変わる列車のようで、コンテナは越谷貨タ・宇都宮貨タまで、氏家でセメント貨車を連結し、紙関係のワム・タキは新白河で切り離され、最後は純粋なセメント貨車だけの編成となって終着大越に向かうようです。5190~5180列車がそうであったように、三菱製紙関連の貨車がない時は5181列車も宇都宮貨タ~氏家間が単機となる場合があるのかもしれません。
相変わらず、
・画質悪
・ノイズ多
・手ブレ大
・構図悪
ですが、ご容赦ください。
http://www.youtube.com/watch?v=SkK9tXaU2CM
配線図はT.Mさんよりご提供いただきました。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。
« 宇都宮貨物ターミナル 1987/11 動画 その11 | トップページ | 宇都宮貨物ターミナル 1987/11 動画 その13 »
コメント
« 宇都宮貨物ターミナル 1987/11 動画 その11 | トップページ | 宇都宮貨物ターミナル 1987/11 動画 その13 »
とてもおもしろかったです。
参考になりました。
投稿: | 2021年3月30日 (火) 23時58分
とてもおもしろかったです。
さんこうになりました。
投稿: ななし | 2021年3月30日 (火) 23時59分
ななしさん、ありがとうございます。
投稿: f54560zg | 2021年3月31日 (水) 20時11分