函南→熱海 2013/5/18
今年5月18日の函南から熱海まで、先頭車から撮影した写真です。
・あっという間(あくまでブログ上の話ですが)に通りぬけると来宮駅です。
・東海道線側には第1閉そく(?)信号機、伊東線側には熱海駅の第1場内信号機が設けられているのですが、いずれもすごいところに建植されていますね。見落としちゃいそうです。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。
« 函南 2013/5/18 | トップページ | 熱海→函南 2013/5/18 »
熱海駅では JR東海の電車は3番線に入ります。
東京方面は階段を使い乗り換えです。
伊豆急→東京方面 接続時間5分くらいだとぎりぎりです。
投稿: LRB | 2013年8月26日 (月) 18時47分
急なカーブがあったり、地形の関係で見通しを
確保しようとすると、もの凄い位置に信号が建植
されていますね。
茶畑の中とかお宮の本殿の裏とか、小学校の
体育館と通学路の間の細長い空き地とか・・・
北陸線の長浜駅、下り場内もかなり高い櫓を
組んだ上にならんでいます。
投稿: bad.Ⅳh-95 | 2013年8月31日 (土) 09時41分
LRBさん、JR東海は3番線しか使わせてもらえないんですね。ちょっとかわいそうな気が・・・。
bad.Ⅳh-95さん、長浜駅も守備範囲内ですか?
投稿: f54560zg | 2013年9月 1日 (日) 21時51分
JR東海車は基本3番線ですが、朝夕に4番線発着になる物もあります。3本くらい。
静岡方から折返しできるのは3番線か4番線になりますよね。4番は伊東線からの特急が使うので、3番に固定せざるえないのでしょう。東京方からの折返しは来宮があるので比較的うまくいくのですが……。
沼津までJR東日本だったら、運転関係とか楽そうに見えるんですけどね。
投稿: KJ | 2013年9月 2日 (月) 00時15分
守備範囲は広いつもりはないですけどね。
長浜は、阪神大震災の少し前だから、平成
5年くらいから足繁く通っています。
そもそもは旧駅舎の記念館を見てみたくて
出かけていったのが始まりですが。
その間に、長浜にあった交直接続点は近江
塩津、敦賀と移動し、長浜の駅舎も橋上化され
ホームも改造されて、時の流れを感じます。
京都方面からの新快速も221系が主体だった
の223系が勢力を伸ばし、ちょこちょこと走って
いた419系も生パン粉にされ、521系が顔を見
せる様になりました。
時の流れは速いです。
投稿: bad.Ⅳh-95 | 2013年9月 3日 (火) 22時42分
>管理人さん
基本、
JR東海区間である「丹那トンネル」を抜けてから、
わざわざ「JR伊東線」に入る車両、全くない です。
JR東海の側 では、
現在では「他社の線路」であり、
今後も 通る事 はない でしょう。
JR東日本の車両 ならば、
熱海駅1番ホーム等に入る場合、通る可能性 も。
投稿: | 2020年5月 8日 (金) 15時05分