« 函南 2013/5/18 | トップページ | 熱海→函南 2013/5/18 »

2013年8月24日 (土)

函南→熱海 2013/5/18

今年5月18日の函南から熱海まで、先頭車から撮影した写真です。

01p1070169
・さあ、函南駅を出発します。

02p1070170
・丹那トンネルが、

03p1070172
・みるみる迫ってきて、

04p1070173
・あっという間(あくまでブログ上の話ですが)に通りぬけると来宮駅です。

05p1070175
・機能的には完全に熱海駅の一部ですね。

06p1070179
・伊豆急の電車に追いつくか・・・

07p1070186
・ちょっと無理のようです。

08p1070189
・東海道線側には第1閉そく(?)信号機、伊東線側には熱海駅の第1場内信号機が設けられているのですが、いずれもすごいところに建植されていますね。見落としちゃいそうです。

09p1070190
・新野中山トンネルの出口には熱海駅の場内信号機が。

10p1070192
・警戒信号の現示に従ってゆっくりと

11p1070193
・分岐器を右へ。

12p1070195
・さらにシーサスを右に進んで

13p1070197
・3番線に到着します。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。

« 函南 2013/5/18 | トップページ | 熱海→函南 2013/5/18 »

コメント

熱海駅では JR東海の電車は3番線に入ります。
東京方面は階段を使い乗り換えです。
伊豆急→東京方面 接続時間5分くらいだとぎりぎりです。

 急なカーブがあったり、地形の関係で見通しを
確保しようとすると、もの凄い位置に信号が建植
されていますね。
 茶畑の中とかお宮の本殿の裏とか、小学校の
体育館と通学路の間の細長い空き地とか・・・
 北陸線の長浜駅、下り場内もかなり高い櫓を
組んだ上にならんでいます。

LRBさん、JR東海は3番線しか使わせてもらえないんですね。ちょっとかわいそうな気が・・・。
bad.Ⅳh-95さん、長浜駅も守備範囲内ですか?

JR東海車は基本3番線ですが、朝夕に4番線発着になる物もあります。3本くらい。

静岡方から折返しできるのは3番線か4番線になりますよね。4番は伊東線からの特急が使うので、3番に固定せざるえないのでしょう。東京方からの折返しは来宮があるので比較的うまくいくのですが……。

沼津までJR東日本だったら、運転関係とか楽そうに見えるんですけどね。

 守備範囲は広いつもりはないですけどね。
 長浜は、阪神大震災の少し前だから、平成
5年くらいから足繁く通っています。
 そもそもは旧駅舎の記念館を見てみたくて
出かけていったのが始まりですが。
 その間に、長浜にあった交直接続点は近江
塩津、敦賀と移動し、長浜の駅舎も橋上化され
ホームも改造されて、時の流れを感じます。
京都方面からの新快速も221系が主体だった
の223系が勢力を伸ばし、ちょこちょこと走って
いた419系も生パン粉にされ、521系が顔を見
せる様になりました。
 時の流れは速いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506157/58057218

この記事へのトラックバック一覧です: 函南→熱海 2013/5/18:

« 函南 2013/5/18 | トップページ | 熱海→函南 2013/5/18 »

過去の記事

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ