« 掛川 2012/6/2 | トップページ | 真岡 1987/9/15 動画 その1 »

2012年12月16日 (日)

下館 1987/9/6 動画 その1

またまた突然の展開で申し訳ありません。
1987年(昭和62年)9月6日の水戸線下館駅で撮影した動画です。

動画の前にちょっと説明を。

まずこの当時の下館駅の配線図です。

R
・水戸線は小山→友部が下りですので、2番線が下り本線、3番線が上り本線になろうかと思います。
・真岡線は主として1番線の発着ですが、2番線での発着も可能になっています。
・5番線は関東鉄道常総線です。

続いて当時の真岡線の気動車運用の一部です。

1r
・車両基地は水戸機関区真岡支区で、1986年(昭和61年)3月31日時点ではキハ25が11両、キハ20が5両配置されていました。但し動画を撮影した1987年9月時点では運用に就いているキハ25を見かけることはありませんで、代わりにキハ45とキハ28が使用されていました。真岡に転属してきたのか、それとも水戸機関区からの借り入れなのかはわかりませんが、これらによりキハ25は駆逐されてしまったようです。
・基本的には気動車2両が一つの単位となって運用されますが一部にキハ20の1両による運用もあり、上図の範囲だけでも2、3、4、5、6両の編成を見ることができます。
・運用範囲は真岡線内のみにとどまらず、架線の下を走って小山まで顔を出します。

今回ご紹介する動画は上の運用表の赤で囲った部分で、
1)5:54、真岡発下館行きの820D(キハ5連)が1番線に到着。
2)このキハ5連を2連+3連に分割。
3)6:01、茂木寄りの2連が下館発茂木行き821Dとして出発。
4)6:11、残った3連が下館発小山行き822Dとして出発。
です。

相変わらず、
・画質悪
・ノイズ多
・手ブレ大
・構図悪
ですが、ご容赦ください。

http://www.youtube.com/watch?v=K1j8LGoXdyo

<>

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。

« 掛川 2012/6/2 | トップページ | 真岡 1987/9/15 動画 その1 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506157/56330586

この記事へのトラックバック一覧です: 下館 1987/9/6 動画 その1:

« 掛川 2012/6/2 | トップページ | 真岡 1987/9/15 動画 その1 »

過去の記事

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ