二本木 1991/8/9 動画 その1
前回の記事の4年後、1991年(平成3年)の二本木駅です。
やはり貨物列車の入換ですが、今回はEF62です。
相変わらず、
・画質悪
・ノイズ多
・手ブレ大
・構図悪
ですが、ご容赦ください。
http://www.youtube.com/watch?v=DGRH8Tbr87k
大まかな内容は、
1)今回は前回よりもさらに出遅れて、お目当ての4380列車(黒井発二本木行き、EF6241+タキ11両)が下り1番線に到着後すでに折り返し線に引上げたところからのスタートです。
2)入換作業の手順は前回と同様で、折り返し線から下り2番線に転線。
3)貨車を解放。
4)EF62は一旦引き上げ後下り3番線の貨車(タキ13両)に連結。
5)折り返し線に引き上げ後下り1番線に転線。
6)EF62を解放。
7)下り本線を通ってEF62の機回し。こののち下り1番線の終端側に連結して4381列車(二本木発黒井行き)となります。
8)専用8番線で待機していた日本曹達入換機がタキ4両+コキ5両を下り3番線に据付け。これがこの後5381列車として出発していく貨車と思われます。
9)配線図には描かれていませんが専用8番線には検重線が設けられているようで、到着した4380列車の貨車をオジサンの入換合図で誘導して1両1両測っているようです。
10)4381列車が発車。
です。
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スイッチバック駅であるうえに日曹の拠点でもあったため複雑な状況だったんですよね。
血縁者が一時期そこにいた経験があり駅の細かい話ではないですがいろいろと聞いた記憶があります。
投稿: 匿名希望 | 2019年2月11日 (月) 05時24分
匿名希望さん
二本木駅はスイッチバック駅で大規模な専用線があるという、珍しい駅でしたね。
投稿: f54560zg | 2019年2月14日 (木) 22時11分