掛川配線図
少々寄り道をしましたが、菊川駅の続きで掛川駅です。
まずは1960年(昭和35年)頃。
・二俣線の分岐駅ですが、東海道線側についてはいつものパターンです。
・二俣線は二俣本線のほかにもう1線本線がありますが、それが二俣1番線なのか二俣2番線なのかはこの図からは読み取れません。
続いて1967年(昭和42年)1月。
・継電化されたようで、二俣線関係の信号機も色灯化されました。
・場内信号機のてこ番号9LI及び列車停止標識から判断する限り、少なくとも到着に関しては二俣2番線が本線のようです。出発側は何とも言えませんが。
・二俣1番線と二俣2番線が分岐するあたりには突放入換標識が設けられていますね。
続いて1972年(昭和47年)4月。
・神戸方に渡り線60イ・60ロが設けられましたが、これが何ともビミョーですね。入換標識も設けられていませんので、いったい何のためなのかが正直なところよくわかりません。
続いて1978年(昭和53年)3月。
・転車台が姿を消してしまいました。
・出発側も二俣2番線が本線だったようですね。
続いて1989年(平成元年)2月。
・二俣線が転換され、貨物側線も撤去されてずいぶんと様相が変わりました。それでも線路が繋がっているだけまだマシなのかもしれませんが。
・神戸方の渡り線60イ・60ロは撤去されました。いったい何のための渡り線だったのか、ナゾです。
最後に2003年(平成15年)4月。
・神戸方の渡り線が再度復活しました。今回は上り1番線からの下り出発信号機9Rが設けられていますので、その目的ははっきりしていますね。
・本屋が下り1番線側に移動していますが、これは新幹線の関係でしょうか。
配線図はT.Mさんよりご提供いただきました。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。
« 初狩 1987/11/1 動画 | トップページ | 掛川 2012/6/2 »
二俣線の「もう一本の本線」は当初からずっと二俣2番線だと思います。
周囲の転てつ機の定位方向の毛羽から判断しますと。
投稿: 名無し信通区 | 2012年11月27日 (火) 21時06分
名無し信通区さん、おっしゃる通りのようですね。
投稿: f54560zg | 2012年12月30日 (日) 13時26分
>管理人さん
JRと 線路がつながっており、
駅西側の渡り線から、
「ドクター東海」が、
1年に1回or1回以上、
(その回数は 不明 。)入線します。
投稿: | 2019年7月 8日 (月) 17時40分
>管理人さん
日中も、
3番線=下り は
貨物列車が走行します。
「1番線は、朝、ホームライナーを退避 で、普通電車。
普通電車=上り電車 も、使います。」で。
そのため、その時間(上記) 以降 は、
「1番ホーム=掛川止まり は、
掛川駅1番線から→渡り線→下り に。」で。
なので、
日中 は、
「浜松→興津行き=20分毎」に、
+
「掛川~浜松方面=60分毎」が あり、
運転本数4本/h の 時間帯、有り です。
3番・2番=通し運転 のほう が、
1番ホームに入る電車 に比べ、
駅ホーム進入の速度 は速い です。
投稿: | 2019年10月23日 (水) 13時45分
>管理人さん
新幹線「こだま」号 で、車内アナウンス での
「次は掛川です。
東海道線と
天竜浜名湖線はお乗換えです」で、
初めて降りるお客様 が、
「天竜浜名湖線 は、何両編成?」で、
大きく、興味、持っていただけると、うれしい。
この「1両」に、大きな意味 が あります。
=
「両方に運転台があり、運賃箱が ある」で。
合言葉は→「かけが~=かっこいい~」です。
投稿: | 2019年11月10日 (日) 12時29分
名無しさん
16両編成から1両への乗り換えですね。
投稿: f54560zg | 2019年11月10日 (日) 21時14分
下り新幹線に乗車してると掛川通過後二俣線(天竜浜名線)が別れる辺りに二俣線で使用していたC58が保存されてましたが11月10日乗車のおり視掛けませんでした或は見落としたのか?新幹線から見える唯一の保存機ですが・・
投稿: yyoshikawa | 2019年11月12日 (火) 16時47分
yyoshikawaさんが言及しておられる保存機C58 49号機は現存しております。
この49号機、保存の際は駅側線から公園内まで仮設線を敷いて搬入したようで、二俣7番線もしくは転車台周辺の線路から仮設線を伸ばしていたと思われます。
投稿: 葛茶 | 2020年1月18日 (土) 08時11分
BS2の六角精児の御馴染み飲み鉄本線日本旅の再放送で天竜二俣線を取り上げていました沿線に残る国鉄時代の駅舎や天竜二俣駅に併設されている扇形庫やターンテーブル給水塔職員用風呂橋梁等が国の登録有形文化財に指定されておる事や番組内で相変らずの酒三昧 沿線の駅には元貨物を扱っていた側線が今も生きた分岐で繋がっていたり沿線も美しい如何にも日本の田舎風景もいいですね
投稿: yyoshikawa | 2020年9月12日 (土) 16時10分
yyoshikawaさん
天浜線には昔の風景が至る所に残っていますね。
投稿: f54560zg | 2020年9月13日 (日) 09時49分