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2012年9月18日 (火)

島田 2012/6/2 その1

今回は島田駅の東京方の様子です。

01p1050645
・自由通路から東京方です。下り1・3番線付近です。

02p1050643
・上下本線付近です。

11p1050670
・ホームに移動します。下り1番線です。

12p1050647
・下り本線です。

13p1050648
・その先のほうです。下り本線・下り1番線とも上り出発信号機が設けられています。

14p1050652
・上り本線です。

15p1050658
・少し引いてみると・・・、こ、これは・・・。

31p1050655
・但し焼津駅同様上り1番線にはホームがないんですよね。

33p1050657
・ひょっとして昔はホームがあったのでしょうか。

34p1050651
・下り1番線の電車は島田折り返しのようです。

52p1050674
・下り1番線のホームは配線図で見ると両側とも線路に面しているため一見島式ホームに見えますが、柵が設けられていて下り3番線側は乗降には使用できません。

54p1050678
・しかしよく見ると・・・。

55p1050677
・すみません、よくよく見るとやっぱり島式ホームのようですね(笑)。

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コメント

ご無沙汰しております。
1~4枚目の写真に写っている黄色い建物、何なんでしょう。気になって仕方がありません。

 東海道本線、静岡県内のグネグネ加減、函南からして怪しいし、素直なように見えて怪しい由比とか、草薙だって、一皮むくと、ホニャララ…。
 なんなんでしょうね。
>黄色い建物
 電気関係だった様の気がしますが…本当はなんでしょうか?

お邪魔します、つるたま、です。
>黄色い建物
 電気関係だった様の気がしますが…本当はなんでしょうか?
はっきりは確認出来ないのですが。
き電区分室に見えますが変電所と変電所の境目にあるのですが。一般的には遮断器と言ったほうが解りやすいかな。事故や台風の倒木や架線交換時に架線の電気を止める場合に使います。また架線電圧の大量に流れた場合のア-スの役目をします。
黒磯駅構内にある画像のほうが解りやすいと思います。

すみもとさん、お久しぶりです。
黄色い建物につきましてbad.Ⅳh-95さん、つるたまさんありがとうございます。黄色い建物から下り1番線・下り本線を挟んだ向かい側に6枚目の写真に見える設備がありますので、これと関係があるのかと思います。
bad.Ⅳh-95さん、函南ですか・・・・。

>函南駅
 いや、昔の”あみん”じゃありませんが、「可愛いふりしてあの子、割とやるもんだね」と、言われそうな気がします。
 最近気がついたのは、蒲原と富士川のへそ曲がり加減。おまけに島式ホーム1面の清水でさえ、上り方に怪しいSカーブがありますから。
>清水駅
 下り場内信号の少し上り寄り山側に、またまたあからさまなカーブを伴う自転車・歩行者道路が寄ってきますが、静鉄清水市内線の名残です。もう少し上り寄りに進むと第一と第二の嶺踏切がありますが、その辺で自転車道路が少し広がっているのが嶺の停留所の跡です。
 棒形のスタフを西久保とここで交換しながら走って居ました。

函南駅・・・bad.Ⅳh-95さんの一言がコワイですね(汗)。

島田駅1番線ホームの
       上り側= 「北側の 線路」は、
    主に 貨物列車が使う ようですよ。

藤枝駅=下り・焼津駅=上下・清水駅=上下 も、
           貨物列車用 に、
ホームとは別 に
線路が、
分岐→分岐まで は 長くなっている ようですよ。

島田駅 は
「橋上駅舎から は、
かなり遠くを見る事 が 出来ます」ですから、

「島式 というならば」 で、
3番線ホームの「反対側の線路」を、
六合駅方向に、見る事 が 出来ます よ。

その「反対側の線路」は、
   3番線の方向に、つながっていますか?

島田駅1番線の北側の線路、昔はホームがあったんでしょうか・・・。
3番線の反対側の線路は1枚目の写真の通り東京方で行き止まりになっていて3番線とはつながっていません。ただし「島式かどうか」ということと「線路がつながっているかどうか」は別問題ですネ。といいますか、私が「島式」と呼んだこと自体が洒落ですので・・・。

そこ=1番線周辺、
昔は
「東海パルプ」時代 に、
引込み線 が 存在した区間 ですね。

島田駅の「ホームの周辺 が 広い」のは、
工場への引込み線 があった 名残。

1番線ホームの「北の線路」には、
             その名残 も、ありますよ。

上り=1番ホームの北側の線路 は、
主に「貨物列車」です。
以前は、たまに、
 長時間停車 していた こともあります。

その先の「線路」 が、
「工場への引込み線」の名残 で、
線路こそ外されてはいません が、
「橋上駅舎」化 された後 も
線路は、そのまま に なっている ようです。

「3番線=島田止りが主に使用中」の横 も、
今も 線路は、そのまま ですし、
ステップが設けられていることから も
「電車等の留置」は、されていますよね?

名無しさん、上り1番ホームの北側の線路が、線形的に見ると神戸方の上り本線の延長線上にある理由は御存知ないですか?

>fさん

「「貨物列車が一時停車する」ため、
1番ホームの「北側の線路 は、
        長くなっています」 のよう ですよ。

「その さらに北側の線路 は、
製糸工場等への引込み線 の跡 で、
駅からみて、西側の場所 は、
トラック輸送のため、線路がはずされ、舗装された」
            のよう ですよ。

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