« 用宗配線図 | トップページ | 石部トンネル »

2012年8月25日 (土)

用宗 2012/6/2

静岡を過ぎて用宗駅までやってきました。

01p1050750
・東京方の用宗踏切です。東京方です。
・中央の空きスペースは、bad.Ⅳh-95さんのコメントによればセメントホッパーと巴川製紙の引き込み線の跡だそうです。

02p1050747
・振り返ります。

03p1050754
・ホームに移動します。下り1番線の東京方です。

04p1050751
・その先のほうです。

06p1050783
・下り本線です。
・東京方から右カーブで用宗駅に入ってくるのですが、ホームに入る直前に短いながらもR3000の左カーブがあります。bad.Ⅳh-95さんがおっしゃる通り、これが何とも微妙。

08p1050760
・跨線橋の上から見るとこんな感じです。

07p1050764
・上り本線です。

16p1050765
・神戸方です。
・山側に保守基地、さらにその山側には新幹線が通っています。

17p1050776
・ホーム上を神戸方に移動していきます。

19p1050772
・神戸方の端の方まで来ました。

20p1050773
・下り1番線のホームは上下本線のそれと比べるとだいぶ短いですね。

23p1050768
・神戸方です。

25p1050769
・その先のほうです。
・神戸方では東京方のような微妙な不自然さは感じられないですね。

31p1050781
・ところでこれは下り1番線のホーム。
・下のほうはレンガ積みです。かなりの歴史を感じさせてくれます。

32p1050755
・下り本線側のホームも同様に下のほうはレンガ積みです。
・今にして思うと、上り本線側のホームが一体どうなっていたのかが気になりますね。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。

« 用宗配線図 | トップページ | 石部トンネル »

コメント

「過日の「ダイヤ改正」
    (=平成24年3月17日改正) での
「東海道線 熱海~豊橋(上り・下り) の
         短冊状の 時刻表 」を見る と、

「用宗駅=1番線ホーム」 は、
本線=2番線を
「ホームライナー浜松1号=通過」の
          待避 に
           使用 されていますよ~。

(「ホームライナー浜松1号=土休日運休」)

何か無理して使っているかのような1番線ホームですね(笑)。

昔は、
長距離電車列車=本線ホームに停車 で、
区間運転電車列車は、
          あまりなかった感じ がします。
(現在より、普通電車の運転本数、少なかった。)

「富士~浜松」で、
由比駅の副本線ホーム
興津駅の3番線ホーム
用宗駅の1番線ホーム
藤枝駅の1番線ホーム
島田駅の3番線ホーム
菊川駅の1番線ホーム
掛川駅の1番線ホーム
袋井駅の副本線ホーム に、
「長距離の特急・急行 が停車」 を 
         見た記憶、ない ですし。

今では、短区間での運転に切り替わった ので、
上記の駅のホーム が、大活躍 ですね。

想像なのですが、少なくとも用宗1番線、藤枝1番線、菊川1番線については「大昔」は長距離の特急・急行が停車(通過)していたのではないかと思うんですよね。菊川駅1番線のレンガ積みホームを見るとついそう思ってしまいます。

>fさん

昔も今も、
「東海道線の静岡県の区間=貨客混在」ですから、
それこそ、
短いホームに、
長距離の特急・急行停車は、ありえないでしょうね。

昔の本 の特集=
「東海道本線」の記録 を見る と
「昔は、「新幹線」はなく
今みたいな「短距離」でなく、
東京→名古屋or大阪or広島or以遠 +ほか が、
ひっきりなしに走っており」だった そうなので。
(「全区間=10~12両orそれ以上で の運転」)

名無しさん、確かにホームは短いのですが、有効長は結構ありますよね(汗)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506157/55503201

この記事へのトラックバック一覧です: 用宗 2012/6/2:

« 用宗配線図 | トップページ | 石部トンネル »

過去の記事

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ