« 清水 2012/6/3 | トップページ | 草薙配線図 »

2012年7月22日 (日)

興津駅って・・・

線路には全く関係のない記事です、すみません。

山梨県内の国道52号線で見かけた案内標識。

Image001

興津駅には大変失礼なのですが、ドライバーにとって興津駅って38kmも手前から行先の目安とするような場所?

まあ、確かに国道52号線の起点は興津駅付近ではあるのですが。

表示を変更した形跡がありますので、その前がどのような表示であったのかも知りたいですね。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。

« 清水 2012/6/3 | トップページ | 草薙配線図 »

コメント

 合併しすぎの結果です。
 52号線で静岡・山梨の県境を越えると、富士郡芝川町だったのですが、いつのことやら、で。
 似たような話は153号線でも愛知県境を越えると、東西加茂郡が豊田市になってしまったので、似たような話で。
 せめて、元の役場が区役所の支所や出張所になっているのとか、「○○市街」くらいにして欲しいんですけど、逆に、政令指定都市になると、そういう融通が利かなくなるようです。

bad,Ⅳh-95さん、ナルホド、そういうことでしたか。それにしても38kmも先の「興津駅」ではあまりにピンポイント過ぎですよね。

合併しすぎw
確かにそうですなあ

それでなくても静岡県は旧国名でいくと遠江、駿河、伊豆の3ヶ国という東西に長い県ですから

ヒデヨシさん、そうですね。今静岡県を東から西に向かっているんですが、その長いこと長いこと・・・。


島田市の「金谷・五和(ごか)地区」 ですと、

国道1号から→「大代IC」付近 の標識 で、
「川根温泉」=川根温泉(笹間渡地区)、
「川根本町」=川根本町(上長尾地区)、
「寸又峡  」=同(寸又峡温泉地区) なんだそうな。

過日、
「大代IC=入り口 で、
国道473号から の
   南行き=「静岡」「浜松」」も、
以前は、誤進入が頻発 であった ので、
入りやすい=わかりやすい標識 に なりましたよ。

因みに、
「国道1号=1km
川根本町=40km」の標識 も、
国道473号線の「金谷」地区にありますよ。

なので、そんなにめずらしいこと、ありませんわ。

名無しさん、「興津」ではなく「興津駅」というピンポイントさに違和感が・・・。

なぜ「興津駅」表示 なのか?


これと同じ形 が、牧之原市内 にあり。

榛原地区の県道     の「金谷駅」表示
     &
国道473号線バイパス   の「金谷駅」表示


標識の目的→「その先に JRの駅 ある」で。

>管理人さん

過日、問い合わせした時、回答あり。

「標識にある駅 は、
そのまま走り、その先にある=駅 です。」で。

そのため、「標識」で、
「国道473号線」には、「金谷駅」があります。

「県道381号線」には、金谷駅」があります。

>管理人さん

「過日の、市町村合併 で
合併し、廃止されて消滅した市町村 は、
標識には、表記しない」が、あります。

つまり、
隣接が「静岡市」なので、「興津駅」表記です。
----------------------------------
旧「(志太郡)大井川町」だった地域 も、
現「焼津市(大井川地区)」 であり、
「大井川漁港」などに、表記換え、されています。

名無しさん
情報ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 興津駅って・・・:

« 清水 2012/6/3 | トップページ | 草薙配線図 »

過去の記事

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ