富士 2011/12/17 その2
富士駅の続きです。
今回は東海道線のホームから見た様子です。
・上りホームの東京方です。
・幹線の駅らしく、有効長が長いですね。
・上り2番線はレールは残っているものの車止めが設けられて使用停止状態です。
・それでもしっかりと赤色を灯している上り2番線用の出発信号機が何とも健気ですね。
・脇の旧貨物ホーム(?)はレンガ積みです。こういうのを見ると感慨深いものを感じてしまいます。
・跨線橋の上からです。
・一番左の車止めの線路は身延1番線です。
・上り1番線は少しクネクネしています。どうも最近はこういうクネクネに敏感です(笑)。
・その先のほうです。
・日本製紙専用線の分岐部分は貨車に隠れてよく見えません。
・6番線(下り1番線)から発車する下り列車はわずかに2本だけですが、上り列車も2本発車します。
・小さいころはメモとペンを持ってよく駅の配線図調べをしたものですが、視界を遮る留置貨車には泣かされました。これだけ貨車が少なかったらさぞかし楽だったろうに、と思ってしまいます。
・下り本線及び下り1番線から身延線に出発するルートは創価臨のために設けられたものだと思うのですが、現在ではどの程度使用されているのでしょうか。
・再び上りホームです。
・上り1番線からは東海道下り方面に2本(うち1本は身延線からの直通)、東海道上り方面に3本(うち1本は身延線からの直通)のほか身延線方面にも4本の旅客列車が発車します。
・さらにその先のほうです。
・身延線の複線と東海道線の複線、それに下り10番線(昔の名残か、なぜか下り引上線という名称ではない)の合計5本の線路が並びます。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。
« 富士 2011/12/17 その1 | トップページ | 富士 2011/12/17 その3 »
いつ頃だったか、少なくとも165系5連で富士川号が走って居た頃、静岡から到着した富士川号が富士宮方に発車していくのを見ていたら、いくつのもポイントを渡って身をくねらせながら転線していったのを見た記憶があります。
季節とかが不明ですが。
投稿: bad.Ⅳh-95 | 2012年1月18日 (水) 20時31分
せっかく身延線を付け替えたのに、今では富士でスイッチバックして身延線と静岡方面を結ぶ列車のほうが多いのでは?
投稿: f54560zg | 2012年1月20日 (金) 23時17分
うちの父親は国鉄員でしたが、草加臨について聞いたら、「戻ってきた車内の汚れ方が半端無くて、部内の評判は悪かった」らしいです。
…といっている我が家はカトリックです。
投稿: bad.Ⅳh-95 | 2012年1月20日 (金) 23時27分
bad.Ⅳh-95さんご自身は国鉄とは無縁?
国鉄マンの息子さんって国鉄マンが多いような。
私もなりたかったんですが・・・。
投稿: f54560zg | 2012年1月20日 (金) 23時46分
鉄道関係の仕事は、どーも向いていない、と思っていましたから。
まあ、ここ数年は人として生きていく適性がないんじゃないかと悩むことが多いですが。
投稿: bad.Ⅳh-95 | 2012年1月21日 (土) 08時37分
おっと、bad.Ⅳh-95さん、何をおっしゃいます。
でもそういうことで悩むこと自体が立派に人として生きている証かと。ホントに適性のない人はそのような悩みを持つことはないでしょうから。
投稿: f54560zg | 2012年1月23日 (月) 21時14分