豊橋 2011/10/8 その3
今回はホームの神戸寄りの部分を中心に。
・跨線橋から神戸方を望みます。
・思ったより光っているレールが多いですね。下り6番線は枕木も新しそうですし。
・下りホームに移動します。下り1番線です。
・出発信号機ははるか先です。ホームに停車している電車から見えるんでしょうか(笑)。
・ホームの反対側、下り本線です。
・やはり出発信号機はかなり先ですが、
・下り1番線の出発信号機に比べたら少しは手前ですね。
・右は豊橋運輸区です。
・上りホームに移動します。上り本線です。
・出発信号機はさらに少し手前になりましたがそれでも結構距離はあります。
・少しづつ近づいてきた出発信号機は、上り1番線ではホーム先端部にまでやってきました。下り1番線の出発信号機とは200m以上離れています。
・一番はずれの飯田旅客1番線です。
・何となく上野駅の20番線を思い出してしまいました。
・名鉄線用の飯田旅客3番線と比べると飯田線用の飯田旅客1・2番線は有効長が短いですね。
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>上野駅の20番線
4番線、上り2番線をバーゼルSBB・SNCF駅の30/4番線みたいだなあ、と思って居た時期があります。
>飯田旅客3番線の中線1番
名鉄発着線の写真の2枚目「振り返ります」のキャプションのある写真の真ん中あたり、速度制限標と架線柱のあいだあたりに中線1番の分岐器がありました。
投稿: bad.Ⅳh-95 | 2011年11月28日 (月) 21時53分
出発信号機がはるか遠方にあるのは
貨物列車の有効長に合わせてあるから致し方ないでしょうね
飯田線1番ホームの写真を見て
私が思い浮かべたのは奈良線東福寺駅の京都方面のホーム
ずいぶん昔に乗ったので改良されているかもしれませんがホーム幅も狭くて怖かったです
投稿: | 2011年11月30日 (水) 09時57分
すみません名前を書き忘れました
上記投稿は私です
投稿: ヒデヨシ | 2011年11月30日 (水) 09時59分
バーゼルSBB・SNCF駅・・・、スミマセン、行ったことがありません・・・。
東福寺、ここにちょっとだけ。
http://senrohaisenzu.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/1992-9591.html
投稿: f54560zg | 2011年11月30日 (水) 23時22分
豊橋駅は大変懐かしいです。50年以上前勤めていた事業所が新城市にあり、豊橋駅は新幹線を利用したりブルートレイン特急「さくら号」を利用するときに利用した駅です。現在の駅舎は新しくなっているようですね。
投稿: | 2020年8月23日 (日) 14時56分