« 豊橋 2011/10/8 その2 | トップページ | 豊橋の列車発着 »

2011年11月27日 (日)

豊橋 2011/10/8 その3

今回はホームの神戸寄りの部分を中心に。

01p1040045
・跨線橋から神戸方を望みます。
・思ったより光っているレールが多いですね。下り6番線は枕木も新しそうですし。

03p1040048
・下りホームに移動します。下り1番線です。
・出発信号機ははるか先です。ホームに停車している電車から見えるんでしょうか(笑)。

04p1040049
・振り返ります。

05p1040050
・ホームの反対側、下り本線です。
・やはり出発信号機はかなり先ですが、

06p1040051
・下り1番線の出発信号機に比べたら少しは手前ですね。
・右は豊橋運輸区です。

07p1040082
・上りホームに移動します。上り本線です。
・出発信号機はさらに少し手前になりましたがそれでも結構距離はあります。

09p1040077
・反対側の上り1番線です。

P1040078
・少しづつ近づいてきた出発信号機は、上り1番線ではホーム先端部にまでやってきました。下り1番線の出発信号機とは200m以上離れています。

12p1040086
・ホーム中ほどで上り2番線から上り3番線が分岐します。

13p1040099
・さらに隣りのホームへ移動します。上り2番線です。

15p1040097
・ホームの先端付近です。

18p1040101
・飯田旅客3番線です。名鉄線の発着用です。

19p1040102
・振り返ります。

22p1040104
・ホームの反対側、飯田旅客2番線です。

26p1040113
・ホームの先端です。

27p1040112
・その先のほうです。

28p1040107
・振り返ります。

31p1040089
・飯田旅客1・2番線の車止めです。

32p1040090
・一番はずれの飯田旅客1番線です。
・何となく上野駅の20番線を思い出してしまいました。

33p1040091
・名鉄線用の飯田旅客3番線と比べると飯田線用の飯田旅客1・2番線は有効長が短いですね。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
バックナンバーはこちらからどうぞ。

« 豊橋 2011/10/8 その2 | トップページ | 豊橋の列車発着 »

コメント

>上野駅の20番線
4番線、上り2番線をバーゼルSBB・SNCF駅の30/4番線みたいだなあ、と思って居た時期があります。
>飯田旅客3番線の中線1番
名鉄発着線の写真の2枚目「振り返ります」のキャプションのある写真の真ん中あたり、速度制限標と架線柱のあいだあたりに中線1番の分岐器がありました。

出発信号機がはるか遠方にあるのは
貨物列車の有効長に合わせてあるから致し方ないでしょうね
飯田線1番ホームの写真を見て
私が思い浮かべたのは奈良線東福寺駅の京都方面のホーム
ずいぶん昔に乗ったので改良されているかもしれませんがホーム幅も狭くて怖かったです

すみません名前を書き忘れました
上記投稿は私です

バーゼルSBB・SNCF駅・・・、スミマセン、行ったことがありません・・・。
東福寺、ここにちょっとだけ。
http://senrohaisenzu.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/1992-9591.html

豊橋駅は大変懐かしいです。50年以上前勤めていた事業所が新城市にあり、豊橋駅は新幹線を利用したりブルートレイン特急「さくら号」を利用するときに利用した駅です。現在の駅舎は新しくなっているようですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 豊橋 2011/10/8 その3:

« 豊橋 2011/10/8 その2 | トップページ | 豊橋の列車発着 »

過去の記事

2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
無料ブログはココログ