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2011年7月10日 (日)

上郡配線図

相生駅の記事の通り相生以西の在来線の駅には行ったことがないのですが、上郡行きの電車はよく見かけましたので何となく親近感があります(笑)。

まずは1958年(昭和33年)4月。

195804
・この時点ではまだ非電化ですが、翌1959年(昭和34年)には上郡まで、さらに1960年(昭和35年)には倉敷までの電化が完成しています。わずか1年程度の間ではありましたが、上郡駅が電化の終端だった時期があったわけです。
・上郡行きの列車って、電化前から存在したのでしょうか。それとも上郡電化を機に登場したのでしょうか。
・この上郡駅も含めて宝殿、網干、相生など、「上下共用の2番線+貨物用の4番線」という配線がこのあたり一帯の特徴ですね。

続いて1969年(昭和44年)4月。※※

196904
・ほとんど変化はありません。

続いて1986年(昭和61年)4月。

198604
・まあ、ほとんど変化はありませんね。
・ただ4番線の上側の線路、初めて線路名称が記入されています。客1・客2番線という名前ですので、貨物用ではなかったようです。1958年(昭和33年)の非電化時点でもそうだったのでしょうか。

最後に1999年(平成11年)10月。

199910
・智頭急行線が開業し、下りホームの門司方に切欠きの智頭着発線が設けられています。
・智頭急行線への出発が可能なのは2・3番線及び智頭着発線です。これは別に不思議ではないのですが、智頭急行線から進入が可能なのは1番線(5LA)及び智頭着発線(5LU)しかありません。おそらく実際にはこれ以外に2番線用の場内信号機5LBが設けられているはずですね。そうでないとスーパーいなばが運転できませんので。

行政上日本は都道府県に区分されていますが、旧国鉄は鉄道管理局に区分されていました。両者は別モノですのでその境界(都道府県境と局界)は基本的には一致しないのですが、一部には一致するものがありました。
兵庫県はその西側が岡山県と鳥取県に接しています。兵庫県と岡山県または鳥取県にまたがる路線としては山陽線、赤穂線、姫新線、山陰線の4つがあるのですが、山陽・姫新・山陰の3路線は県境と局界が一致しており、残る赤穂線も県境が備前福河~寒河間であるのに対し局界はなぜか一駅だけずれた天和~備前福河間となっていましたので、このあたり一帯は県境と局界がほぼ一致していたわけです。
一般的には輸送上の区切りとなるような場所を局界とすることが多いため、上記天和~備前福河を含め上郡~三石、上月~美作土居、居組~東浜がなぜ局界となったのかはちょっと不思議な気がします。

配線図はT.Mさん及びKASAさん(※※印)よりご提供いただきました。

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コメント

時刻表を見ると上郡行きの列車は電化前からあります。
1959(昭和34)年9月上郡電化開業直前の1959年7月号によると、
姫路~上郡間の列車が3往復あります。
他に大阪方面への直通列車が1往復ずつ。大阪発上郡行き1本、上郡発京都行きが1本です。

姫路電化以前の1956(昭和31)年12月号では、
大阪~上郡間・三宮~上郡間の列車が1往復ずつ、上郡発京都行きが1本。
それと糸崎発上郡行きが1本ありますが、上郡始発の下り列車はありません。

さらに遡って1950(昭和25)年10月号では、
姫路発上郡行き1本、大阪発上郡行き2本、沼津発上郡行き1本。上郡発大阪行き3本(内1本鷹取停車)、三宮行き1本。

いろいろ変化はありますね。

天和~備前福河間が局界になっている正確な事はわかりませんが、以前(45年程前)に福河村が赤穂市と合併し、県境が現在の位置になったからではないでしょうか?私が小学校4年の時学校も分割されたのを記憶しています。
赤穂~天和間の西浜信を紹介いただくと幸いです。

スミノエさん、ありがとうございます。
上郡駅は昔からそれなりの拠点だったんですね。
それにしても何で三ノ宮始発・終着列車?
寒河生れさん、情報ありがとうございます。
なるほど、そういう経過があったんですね。

 ここへ書くのは筋違いですが、隣の有年駅は珍しい配線であり、現在はまた工事中で目が話せません。
 有年駅として取り上げていただけませんか。

 上郡行の列車は転車台がないため姫路~上郡はC59が逆行で牽いていました。C11では間に合わなかったのでしょう。

 三宮終着の列車は以東を急行電車(今の快速・新快速)に乗り換えるためのもので、三宮から回送として東灘へ至り、折り返して三宮始発として姫路方面へ向かっていました。西明石から西は未電化なので急行電車は神戸止まりです。
 東灘は複々線で単純に折り返しできないので神戸港線を使用して入換したのかと想像しています。
 鷹取機関区東灘支区には転車台がありましたが大型のC59が載れたのかどうか不明です。

 寒河生まれさんのとおり、県境変更の前は局境が県境でした。
 なお駅名となった福河は福浦村と寒河村の合併で生まれた地名です。その後に寒河駅が設置され、県境変更で分離したので駅名も福浦に変更されるものと思っていましたが現在に至るもそのままです。変更すれば「備前」の冠が消えるからでしょうか。

C6217さん、有年駅については別途ご紹介したいと思います。

先々週、智頭急行線に乗車してきました。JRとの渡り線乗車が目的です。
(同線には1994年の開業初日に乗車済みですが、上郡・智頭ともJRとの渡り線には乗っていませんでしたので。)

ところで、最後の配線図(1999年10月)における智頭急行線からの進入時の場内信号機ですが、実際には図示とは高低配置が逆で、右側が高位(智頭着発線進入用)、左側が低位(1・2番線進入用)となっており、左側(低位)に進路表示機が併設されていますので、「スーパーいなば」の進路はきちんと存在します。まあ、当然ですが・・・

他社管轄部分なので、表記をおざなりにされたのでしょうか。

ちなみに私の勝手事ですが、以前にも別項で述べた通り、各地の駅構内と本線を結ぶ多種の進路に乗ることが目的でして、渡り線自体の乗車が目的なのではありません。
(分かり易くするため「渡り線乗車が目的」と書きましたが、あくまでも結果論にすぎません。)
たとえば今回の上郡駅の場合、「上郡駅JR構内と智頭線を結ぶ進路」に乗るのが目的で、さらに言えば、1・2番線と3番線の間に他社管轄エリアが存在することから、その双方(「1・2番線いずれか発着の智頭線」と「3番線発着の智頭線」の双方)に乗る、という目的を持って行動しているわけです。
(全番線発着の列車に乗ることは考えておりません。)
私事、失礼しました。

my2000さん、なかなか奥が深いですね。かなり壮大な目標かと思いますが、逆に達成感・充実感も大きそうですね。うらやましいです。

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