籠原 2010/9/26 その1
2010年9月26日の籠原駅です。
今回は大宮寄りの部分です。
下り場内信号機です。
3番線(下り本線)にだけ第二場内があるようです。
駅の跨線橋からです。ガラス越しなのでカメラのレンズが写ってしまいました。
左端の駐輪場のあたりが籠原駅貨物取扱廃止以降の日本鋼管の専用線通路のように思えます。
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2010年9月26日の籠原駅です。
今回は大宮寄りの部分です。
下り場内信号機です。
3番線(下り本線)にだけ第二場内があるようです。
駅の跨線橋からです。ガラス越しなのでカメラのレンズが写ってしまいました。
左端の駐輪場のあたりが籠原駅貨物取扱廃止以降の日本鋼管の専用線通路のように思えます。
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最後の写真の左端の自転車が並んでいるところが日本鋼管ライトスチール専用線の線路跡です。つい最近まで線路がありましたが今は撤去されました。籠原駅貨物扱時代は専用線6番で、トラやトキが留置されていました。この土地は今でも日本鋼管ライトスチールの所有地になっています。
1978年から比べるとだいぶ駅周辺も発展したように感じます。毎日のように見ていると変化していく様子がわかりずらいですが、並べてみると一目瞭然ですね。
30年前は駅の南側は農家と一面の桑畑でしたが・・・。
子供のころは自転車で線路傍に出かけては貨車の入れ替えを食い入るように見ていました。特急「とき」より無骨な貨物列車が好きでした。
入れ換えで突放された貨車に飛び乗り、脇にしがみつき足でブレーキをかけ、また飛び降りる作業員がものすごくカッコよく感じていました。
高崎線ONLYで、そう遠くへ出かけたこともない「井の中の蛙」ですが、また、機会がありましたら書き込みをさせていただきます。
投稿: 2325レ | 2010年12月24日 (金) 14時43分
子供のころ、突放作業にはなぜか引きつけられましたね。2325レさんおっしゃる通り、カッコいいんですね。残念ながら最近ではほとんど見られなくなってしまいました。
ただ、今考えると、なんて危険な作業だと思ってしまいます。炎天下や雨天、雪の日の作業、当時の方々、お疲れ様でした。
投稿: f54560zg | 2010年12月26日 (日) 20時31分